保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

ラグビー部 南地区2年生大会

7月の14日20日の2日間で南地区2生大会が行われました。

合同チームで挑み、
2日間で4試合おこないました。
結果は・・・4戦全勝で終え、
見事優勝しました!!

3年生が最後の大会、
秋季大会への励みになりました。

夏を乗り越えて、より一層成長していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

大池中 ラグビー部 顧問 坂田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式


 本日で1学期が終了します。体育館では終業式が開かれました。
校長先生からは「大池中学校を誇れる生徒になれましたか?クラブで頑張っている生徒、あいさつができる生徒、困っている人を助けられる生徒が増えればもっと良い中学校になりますね。」「目標をもって勉強を取り組むと学力があがりますよ。英語検定にも取り組んでみましょう。」「1学期は大きな事故もなく過ごすことができました。2学期も元気に会えることを願っています。」とお話をいただきました。
 また、英語検定の表彰もあり、代表者が5級、4級、3級、準2級の合格賞状を受けとりました。
 教室では荷物の忘れ物がないように帰ってほしいと思います。特に夏休みの宿題!「忘れていてできなかった」など、ないように気をつけましょう。
 始業式は8月26日月曜日です。提出物など忘れ物がないようにしましょう。そして、健康で無事に夏休みを過ごし、元気な姿で会えることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様には日頃から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠に有難うございます。夏季休業に入りますが、ご心配事なことがありましたら、いつでも本校までご連絡ください。
2学期もよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

最後に向けて教室の油引き

各教室では油引きが行われています。夏休みに向けて大掃除を終え、教室をピカピカに仕上げていました。
整備委員の他、有志で集まってくれた人もいました。学校を大切に整備してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成教育


去る7月12日の4限に、生野区の保健福祉センターの方に来てもらい、3年生を対象に
「たばこ・アルコール等による健康被害」について講演していただきました。
内容は1.アルコールについての健康被害について2.アルコールパッチテスト3.たばこによる健康被害の3点です。
 アルコールパッチテストでは、アルコールを分解できるかできないかを調べ、「白型タイプ」「赤型タイプ」を受け取っていました。
生徒たちは、たばこの健康被害を知り、麻薬は論外として、アルコールについては、自分のことを知り、将来上手く飲酒によるアルコールと付き合っていけるように、今から学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習


 16日の放課後に希望者を募り、国際理解学習の調理会がおこなわれました。
 今回は中国料理をメインとしています。メニューは水餃子、土豆炒芹菜(ジャガイモとセロリの炒め物)です。
 黙々と作っている班や、味見をしている班もちらほらあり、わいわい仲間達と作っていました。
 おいしく完成できて、みな喜んでいました。
 大池中学校では、ただ単に調理するだけでなく、食文化を通じて国際理解を図る目的で、様々な国の料理を学ぶ国際理解学習を、年に数回実施しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 私立入試(3年生2限まで)  1・2年教育相談 (5限まで) 新入生制服採寸(多目的室15時〜)
2/11 建国記念の日  私立入試(面接)
2/13 1・2年教育相談 (5限まで) 3年生進路懇談 1年生人権学習(障がい者理解)5限
2/14 3年進路懇談(4限まで)  公立特別選抜出願 1・2年教育相談 (5限まで)