保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

教員研修


 期末テストの午後、校区小学校の先生方も参加して研修を行いました。
テーマは、校区研修会としては本年度2回目の『小中一貫教育の創造』。
元淡路中学校教頭、現日本橋小中一貫校副校長の福井淳也先生をお招きし、学習会を開いてもらったあと、質疑応答の時間を経て、4班に分かれてディスカッションで意見を出し合い、小中連携から小中一貫へ、地域の学校、地域の子どもたちの学校を創造していく流れで行い、実に有意義で実りのある研修でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞


 22日の金曜日は芸術鑑賞でした。これで芸術文化週間は終了となります。最後は劇団「夢団」にお越しいただき、ジャングルブックを鑑賞しました。
まず、セッティングからすごい!!体育館に入ると、ここはジャングルの背景が壁一面に貼りめぐらされていました。入り口も緑のトンネルのようになっていて、生徒たちはそこを通って体育館に入場します。皆、わくわくがとまりません。
 劇が始まるとプロジェクションマッピングや、俳優さん達の演技に圧倒され、いつの間にか演技に飲み込まれていました。
やはり、本物を体験することはとても大事です。とても有意義な時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 全校集会がありました。まず初めに賞状の伝達です。
合唱コンクールの日に行われた、学級旗コンクールでは3年1組が一位に選ばれました。二位は2年生2組でした、おめでとうございます。
 校長先生からは芸術文化週間が終わり、とりわけ最終日に行われた芸術鑑賞のマナーがとても良かったことを取り上げ、劇団の方も誉めておられたとお話をいただきました。
また、芸術鑑賞ではたった7人で音響や舞台設置、演劇を行われたことに感銘を受けられ、多くの練習から培われた高いスキルとチィームワークにより、あの素晴らしい舞台が出来上がったことから、大池中もこのことを見習い、これからも「One Team」で頑張ろう!とお話をされていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 合唱コンクール


 午後からは合唱コンクールが行われました。どのクラスも緊張感を持ちながら体育館に集合してきました。
 1年生は初めての初々しさが。2年生は互いに工夫しあった合唱を。3年生は慣れた様子できれいな歌声を披露してくれました。
 どの学年も一生懸命に練習をした成果を発揮してくれました。残る行事も数えるほどになってきました。ここからは落ち着いて勉強にも専念していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 生徒作品展 其の四


 多目的室では文化部の作品などが展示されていました。
家庭科からは夏休みに行ったパエリアの調理実習新聞や小物入れなど。
パソコン部からは気になるアーティストを調べた新聞。
美術部は大きなポニョのイラストが展示されていました。
多目的室の外には各クラスで作成した学級旗が掲載されました。
 どの作品も時間をかけて作ったんだと伝わってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 3年進路懇談(4限まで)  公立特別選抜出願 1・2年教育相談 (5限まで)
2/17 3年進路懇談(4限まで)  1・2年教育相談 (5限まで)
2/18 3年進路懇談
2/19 3年生5限まで
2/20 公立特別選抜考査(学力検査) 2年生租税教室(6限)