ラグビー部 南地区2年生大会

7月の14日20日の2日間で南地区2生大会が行われました。

合同チームで挑み、
2日間で4試合おこないました。
結果は・・・4戦全勝で終え、
見事優勝しました!!

3年生が最後の大会、
秋季大会への励みになりました。

夏を乗り越えて、より一層成長していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

大池中 ラグビー部 顧問 坂田
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式


 本日で1学期が終了します。体育館では終業式が開かれました。
校長先生からは「大池中学校を誇れる生徒になれましたか?クラブで頑張っている生徒、あいさつができる生徒、困っている人を助けられる生徒が増えればもっと良い中学校になりますね。」「目標をもって勉強を取り組むと学力があがりますよ。英語検定にも取り組んでみましょう。」「1学期は大きな事故もなく過ごすことができました。2学期も元気に会えることを願っています。」とお話をいただきました。
 また、英語検定の表彰もあり、代表者が5級、4級、3級、準2級の合格賞状を受けとりました。
 教室では荷物の忘れ物がないように帰ってほしいと思います。特に夏休みの宿題!「忘れていてできなかった」など、ないように気をつけましょう。
 始業式は8月26日月曜日です。提出物など忘れ物がないようにしましょう。そして、健康で無事に夏休みを過ごし、元気な姿で会えることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様には日頃から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠に有難うございます。夏季休業に入りますが、ご心配事なことがありましたら、いつでも本校までご連絡ください。
2学期もよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2

最後に向けて教室の油引き

各教室では油引きが行われています。夏休みに向けて大掃除を終え、教室をピカピカに仕上げていました。
整備委員の他、有志で集まってくれた人もいました。学校を大切に整備してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成教育


去る7月12日の4限に、生野区の保健福祉センターの方に来てもらい、3年生を対象に
「たばこ・アルコール等による健康被害」について講演していただきました。
内容は1.アルコールについての健康被害について2.アルコールパッチテスト3.たばこによる健康被害の3点です。
 アルコールパッチテストでは、アルコールを分解できるかできないかを調べ、「白型タイプ」「赤型タイプ」を受け取っていました。
生徒たちは、たばこの健康被害を知り、麻薬は論外として、アルコールについては、自分のことを知り、将来上手く飲酒によるアルコールと付き合っていけるように、今から学習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習


 16日の放課後に希望者を募り、国際理解学習の調理会がおこなわれました。
 今回は中国料理をメインとしています。メニューは水餃子、土豆炒芹菜(ジャガイモとセロリの炒め物)です。
 黙々と作っている班や、味見をしている班もちらほらあり、わいわい仲間達と作っていました。
 おいしく完成できて、みな喜んでいました。
 大池中学校では、ただ単に調理するだけでなく、食文化を通じて国際理解を図る目的で、様々な国の料理を学ぶ国際理解学習を、年に数回実施しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 今週も全校集会が開かれました。校長先生からは熱中症に気をつけてほしいということと、懇談についてお話がありました。
 懇談の結果を受けて、夏休みを有意義にしてほしいとおっしゃられていました。
残り1週間。しっかり1学期を走り抜けましょう!


画像1 画像1

1学期末懇談

11日から三者懇談が始まりました。初日はあいにくの雨となりましたが、本日は晴れて日差しの強い日となりました。
懇談前、生徒のみなさんは「どんな成績なのか」「なにを言われるのかな」と緊張しながら待っている生徒がたくさんいました。1学期を振り返るいい機会にしてほしいと思います。
三年生は進路についてもそろそろ考えていかなければなりません。夏休みを有意義に過ごせるよう、先生方からたくさんアドバイスをもらいましょう!
画像1 画像1

全校集会


 本来ならば毎週月曜日が定例なのですが、今週に限っては今日で教育実習が終了する関係から、本日火曜日に行いました。
 全校集会では実習生の佐伯先生、吉田先生があいさつをされていました。3週間があっという間で、みんなが話しかけてくれたことが嬉しかったとおっしゃっていました。これから目標に向けて頑張ってほしいと思います。
 校長先生からは、「教室は間違うとこだ」という図書室の文庫を例にとられ、なにが良いことか、悪いことか判断できる人になってほしいと話されておられました。自身の失敗を責めることなく、しまったと思ったら、そこから何かを学ぶことを大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生着物教室


 昨日、本校では着物教室が開かれていました。
これは1年生の家庭科の授業の一環で、日本文化を学ぶ良い機会となりました。
生徒達は慣れない着物や帯を結ぶことに必死に取り組んでいました。
現代では残念ながら、普段着物を着る機会は少ないですが、日本の伝統文化の和装です、若い世代にも、よき日本の伝統文化を引き継いでいってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部


 6日西成スポーツセンターで卓球部の個人戦が行われました。校内で選ばれた男女各4人ずつが大会に挑みました。

 出場しない生徒も応援に駆けつけ、掛け声を合わせてエールを送っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生平和学習


 5日の6限目、2年生は平和学習の続きをしていました。
本日はピース大阪からご紹介いただいた、秋山美代子さんにご来校いただき、戦争当時を講話していただきました。
 当時の学校では天皇の名前をすべて覚えたり、食べ物がなかったり、男の子は兵隊に、女の子は看護をさせられたりと実体験を話していただきました。
また、第二次世界大戦が終戦してから世界で戦争をしたことの無い国がたった6か国しかないことに驚きました。
 今平和に過ごせていることの大切さや、戦争を繰り返さないためにどうすればよいのか、考える機会になればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生平和学習


 去る昨日4日の6限目、2年生は平和学習のため、多目的室に集まっていました。
まずは自分達が住んでいる地域、大阪大空襲について学習していました。
ビデオを観て、当時の状況の悲惨さを感じたました。
今、平和に暮らせていることについて、少し考える機会になればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

保健美化委員会から


 梅雨入りしたと思ったら、今週末は七夕ですね。
保健美化委員会が、玄関ホール横の掲示板に掲示された七夕の短冊に、熱中症対策の願いをこめて書いてくれました。
七夕の日が晴れ、彦星と織姫が今年も出会えればいいのですが.......。
それはさておき、熱中症予防を一人ひとりが意識して生活習慣を見直しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ活動中

火曜日の6限目からは大池タイム(OT)。国際クラブの活動時間になっています。
国際クラブの発表会に向けての取り組みや、韓国語、英語を学ぶ取り組み、そして中国語の弁論大会に向けての準備など、多岐に渡って生徒達が熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒専門委員会


 昨日の放課後に生徒専門委員会が開かれました。
今月は6月・7月の合併で行われています。
 委員会終了後、保健・美化委員、整備委員、文化委員の生徒達が、粗大ごみの荷物運びを手伝ってくれました。
  
    ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 今週も全校集会から始まりました。まずはじめに縦割りスポーツ大会の賞状の伝達です。
そして、校長先生からのお話です。G20が終わり、皆はどう過ごしましたかと話されていました。G20参加国は全部言えますか?大阪トラックや大阪ブルーオーシャンビジョンとは?この機に国際社会での課題は何かをしっかりと学習するようにと話されました。また、国際ルールを決める取り組みの中に大阪という言葉が入ったこともすばらしいと話されていました。
 今週から普段通り始まります。しっかり切り替えて授業に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年学年末テスト  3年生キャリア教育講話(56限)
2/28 1・2年学年末テスト
3/2 月234561 進路懇談 3年5限まで 公立特別選抜合格発表 就学援助申請始まり
3/3 火曜時間割+木6
3/4 公立一般選抜出願(3年生2限まで) 生徒議会