全校集会(秋の全国交通安全運動)


 9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が行われています。
それにちなんで、最終日となる今日の全校集会は、区役所の方を招き、「自転車で歩道を通行する時に気をつけること」をテーマにお話しして頂きました。
 生野区のローカルルールとして、自転車は歩道の車道側、歩行者は歩道の建物側を通行し、交通事故を起こさない、交通事故に巻き込まれないようにしようという趣旨のお話でした。今日クラスで配布されたプリントをも一度見直し、しっかりと交通マナーを身に付けてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 24日から約1週間、交通安全指導が始まりました。そんな関係で、今日の全校集会では校長先生が「交通安全」のたすきをかけられてお話をいただきました。
校長先生からは、スマホを見ながら音楽を聴きながらの自転車運転など、自転車での交通ルールは勿論の事、信号や横断歩道を渡っておれば安全という過信が命取りとなること、自分の命を自分自身で守ることが必要だというお話をいただきました。「これぐらいいいや」と思ったその判断が取り返しのつかない事になることもあります。自分自身の交通安全は?一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

24日で教育実習生の金先生の教育実習期間が終了します。「みんなを教える立場だったが、みんなから教えてもらうことがたくさんあり、大変勉強になりました」と話されていました。三週間お疲れさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

『 ONE TEAM 』

 
先日、大池中学校に職員がデザインした職員・PTA用の新しい大池Tシャツが届きました!
 今年から大池中のキャッチフレーズは「燃えろ!大池中!!」から『 ONE TEAM 』・『 OHIKE PRIDE 』です。
 このキャッチフレーズは学校長を先頭に、教職員・PTA一同、そして生徒達がこれからの大池中学校教育の創造に一丸となって取り組む決意を込めたものです。
 このTシャツ、着る人の個性が出るように一色ではなく、人様々個性豊かなカラーバリエーションを選択できるようにしています。
そして、今回生徒は買えませんが、このキャッチフレーズはこれからの生徒の部活Tシャツ等、様々なところでシンボライズされていく予定です。

 お披露目は、来る9月25日第71回体育大会、ぜひご期待ください!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 調理実習 豚汁・出し巻卵 其の一


 17日から2年生の調理実習が行われています。
メニューは豚汁とだし巻き卵です。
 いざ調理を始めると「いちょう切りの幅はなんセンチやったっけ…」や「コンロの火がつかない」など実際にやってみないとわからないことがたくさんありました。やはり、実習をすることは大切ですね。完成を待ち遠しく思います。
 2年生はこれから五回にわたって調理実習を行う予定です。まずは実践。回数を重ねるごとに上達すると思います。成長の伸び代に期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会学年練習


 今週の火曜日より、体育大会の学年練習が始まっています。
まずは駆け足の練習。みんなと歩幅や、足並みを揃えなければいけません。簡単に見えて実は難しい。一人一人が意識することが大切です。
次はラジオ体操。これも立派な全体演技です。皆の動きが揃った体操はとても迫力があります。

 本番まで2週間を切りました! 心身ともに体育大会に向け鍛えあげましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会へ向けて


 9月27日の第71回体育大会に向けて、13日から体育大会の練習が始まっています。それに先駆け、サッカー部とラグビー部が体育大会をお知らせするチラシを地域の方々に配布してくれました。
 生徒たちは、少し緊張した面持ちでインターホンを押し、お家の方々と話していました。ご不在のお宅には封筒入りの書類を投函させていただきました。

 地域の皆様へ
 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
体育大会の練習のため、音響など普段より大きくなると思います。
体育大会まで終了まで、変わらぬご理解とご支援をいただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

 先週の12日に9月の生徒議会が行われました。
内容は9月・10月の目標決め。そして、昼休みのボールの使い方について生徒会が中心にルール決めを考えてくれているそうです。
また、ボランティア清掃について議題が出ました。参加者がなかなか少なく、どうすればいいか悩んでいるそうです。
 本校の生徒会はいろいろな問題点に取り組んでくれています。生徒のみなさんも生徒会の活動に積極的に参加して、大池中学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒専門委員会


 11日は生徒専門委員会です。今回は文化委員にお邪魔してみました。
9月の目標は「図書室をたくさん利用しよう!」10月は「読書の秋なので本をたくさん読もう」に決まりました。
 残暑が続きますが、秋はもうすぐです。体育大会や文化芸術週間など、学校行事が目白押しですが、読書の秋、きさわやかな季節の中で、少しの時間読書に費やしてはどうでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談習慣? 週間です。


 今学期も9月5日(木)から1週間、毎学期行われる教育相談週間が始まっています。
夏休み中になにかあったことや、普段の生活の中でも困っていることなどを相談する期間です。
特に3年生は主に進路について話をすることが多いようです。「どんな高校に行きたいの?」、「塾は何時ごろまで行ってるの?」、「このままの生活で大人になれるかな?」など。人生についても相談する人もいるようです。
中学生という大切な時期。いまの自分に向き合って、しっかり進路を進めてほしいと思います。
 そもそも、教育相談週間を設けなくても大池中学校では、365日先生になんでも相談する習慣になってますけどネ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 其の四 外国人教育研修会


 8月26日・27日に続き28日は外国人教育研修会が行われました。
『韓国・朝鮮にルーツのある保護者からの聞き取りを通して、保護者の思いを知るとともに、教職員として、また学校教育として、今後どのように外国人教育を推進し、深化充実を図るのかを考える機会とする』事を目的として、1年生の保護者に来てもらい、講和をしていただきました。


画像1 画像1

全校集会


 昨日は日差しがとても強い月曜日となりました。台風も過ぎ去り、気温が高くなる地域が多いようです。
 昨日も30分前に集合、5分前に整列を完了することができました。
校長先生からは情報化社会についてお話がありました。本校でも活発にタブレットを用いた教育活動が取り入れられています。私学などては一人一台タブレットを渡し、課題の提出をすることもあるそうです。
そのような現実を踏まえて、文部科学省もICT教育環境の推進をすすめています。来る近未来に備えて、本校でもICT教育実践を進めていければと思っております。タブレットにふれあう時間を大切に、今から十分に使いこなせるスキルを習得してほしいと思います。


画像1 画像1

日々研鑽 其の三の一 授業研究

 
 8月28日の午前中、本校教職員の校内公開授業を2年次研修に合わせて、2名の先生に1時間目と3時間目にそれぞれ、技術と特別支援学級国語の授業を行っていただきました。
他の先生方は研修を兼ねて、お二人の授業見学をする事で校内研修としました。
画像は1年生の技術科、上野先生の授業です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会


 3日の放課後、生野区・東成区の生徒会が集まった生徒会交流会が東生野中学校で行われました。
 今年12月に大阪市全体でいじめを考えるフォーラムが開かれます。そこに向けて、いじめに対して各学校が取り組んでいる取り組みを発表し合いました。
大池中学校は学年を越えて皆が仲良くなれるように縦割りスポーツ大会を開催しています。その他にも学年でいじめについて考える取り組みをしたこともありました。これらのことを中心に発表をしました。
 また、各校からいじめに対するスローガンを発表し合いました。大池中生徒会が考えたのは「強いふり、いじめる人は、弱い人」。
理由は「いじめられている人は自分の心が弱い人だと思うから。」という意味です。
 本校の生徒会はしっかり発言ができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

日々研鑽 其の二 発達障がい基礎講座


 研修習慣の2日目、27日はお昼からは特別支援教育研修会が行われています。
本日の内容は発達障がいについてです。教育委員会から講師の先生を招き、「発達障がい基礎講座」と題してご講演をいただきました。
 基礎講座とはいえ、知らないこともありとても有意義な時間でした。


画像1 画像1

朝のあいさつ運動


 大池中学校では毎朝、風紀委員が門で挨拶運動をしてくれています。
8時10分ぐらいから門に立ち、それぞれが書いたスローガンを持って学校生活のアピール。みなさんはスローガンを見ていますか?「元気にあいさつしよう!」「Good morning!!」など風紀委員が工夫を凝らして書いてくれていますよ!
 少し意識して、いつもと違うあいさつしてみては?


画像1 画像1

全校集会


 本来は月曜日が定例の全校集会の日ですが、2日は3年生が実力テスト、1・2年生が夏休みの課題テストがそれぞれ1時間目からあるのを踏まえて、今回は3日の朝に全校集会が開かれました。
 全校集会では、2日の月曜日から本校では秋季の教育実習が行われていることを受け、今回教育実習生として教壇に立たれている、2年1組担当の金真亜先生を紹介しました。
金先生は、これまで本校の民族学級指導でボランティアとしてお世話になっています。
以前から知っている人もはじめて先生を知った人もたくさん話しかけてみましょう!
 校長先生からは2学期にあるイベントや、集会が去年より早く集合できていることなどのお話をいただきました。来週以降も、この調子でみんなが遅刻せず登校できるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年学年末テスト  3年生キャリア教育講話(56限)
2/28 1・2年学年末テスト
3/2 月234561 進路懇談 3年5限まで 公立特別選抜合格発表 就学援助申請始まり
3/3 火曜時間割+木6
3/4 公立一般選抜出願(3年生2限まで) 生徒議会