第2回進路説明会


 25日、第2回進路説明会が開かれ、多目的室で保護者の方々に集まっていただきました。
 3年生にとって、いよいよ進路を決める大切な時期となってきました。
今回の進路説明会では高校を決める上で大切なことや、私立と公立の入試制度やコースの違いについて説明がありました。

 ご不明な点がありましたら、いつでも担任の先生にご連絡・ご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会・委員会認証式


 月曜日の全校集会の後、認証式が行われました。
後期生徒会選挙で任命された会長、副会長、書記委員。委員会の代表として3年1組の委員長が認証状を受け取っていました。
 
 最後に校長先生から、前期生徒会執行委員全員に感謝状が贈られました。そして、前会長が皆に感謝の言葉を話していました。

 いよいよ後期生徒会の発足です。これからも皆で良い大池中学校を築き上げていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生調理実習


 23日から三年生の調理実習が始まりました。
メニューは、スイートポテトです。
一年生の頃から実習を取り組んできて、今年は集大成です。いかに手際よく調理ができるか、永井先生も見守っています。おいしくできるでしょうか?3年生の調理実習は25日まで続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 今週も昨日の全校集会から始まりました。
表彰の伝達と校長先生からのお話です。
・卓球部女子5ブロック大会優勝
・中国語弁論大会優秀賞1名、奨励賞3名。
 校長先生からは仲間たちが頑張ってくれていることへの労いのお言葉をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会選挙


24日、後期生徒会選挙が行われました。天候はあいにくの大雨で、体育館への移動が難しいため、急遽放送での選挙になりました。
立候補者、応援演説者の演説はすばらしく、流暢に話すことができ、思わず聞き入ってしまいました。
 「三年生をしっかり送り出したい!」「会長、副会長を支えたい」「地域に誇れる、地域が誇れる、地域を誇れる大池中学校にしたい」そんな目標を掲げてくれました。
同じ仲間が「こうしたい!」。そんな目標を掲げてくれています。
是非、皆の力を一つに大池中学校を「 ONE TEAM 」で成し遂げてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会(前期最終)


 21日、月1定例の生徒議会が行われました。これで前期は最終になります。
普段通り丁寧に各委員会の報告が行われ、目標の確認が行われました。
 毎月決められる目標を達成することができればどれだけ成長することができるでしょうか?
目標を達成できるように意識してみましょう!

  前期の生徒会、委員会のみなさん!お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生実験


 21日、2年生の実験が理科室でありました。硫黄と鉄を混ぜて加熱すると熱と光を放ち、化学変化が起きます。
さらに、塩酸を食わせると卵の腐ったような臭い(腐卵臭)が出てきます。生徒たちはにおいにとても驚いていました。においの印象が強すぎて実験の内容を覚えているか心配です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 今週も30分前に集合完了し、全校集会を始めることができました。
 校長先生からは先日のラグビーワールドカップのお話をいただきました。試合終了10分前になっても互いに諦めない姿に感銘を受けました。負けた日本の選手も「やりきった!」と言い切る姿に感動する方も多かったのではないでしょうか?
大池中学校の体育倉庫にも「One team」の横断幕があります。ラグビーから感じたことを大池中学校でも活かせられればと思います。
 他に、藤本先生から連絡がありました。11月2日、東部こども民族文化祭が桃谷高校で行われる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 其の三


 残る施設は自然史博物館と天王寺動物園。
自然史博物館は長居公園内にあり植物園も併設しています。チェックポイントまでの道のりが長い!
天王寺動物園では動物の観察や、生態の謎のクイズを解いていました。
 今回の二年生校外学習はたくさん学ぶことがあったと思います。良いこともありましたが、課題もたくさん見つかりました。
来年の修学旅行までに経験を積み、考え、より成長してほしいと思います。

  お疲れさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 其の二


 各班が新大阪を出発後、しばらくして各施設に続々到着してきました。
画像は科学館の様子。小学生も校外学習に来ていて、展示場では大盛り上がり。しかし、中学生も負けてはいません。順番を待ち、科学の不思議に触れていました。これを機会に様々な現象に「なぜ?」という疑問をもってほしいです。
歴史博物館や大阪城天守閣も続々到着です。各施設のクイズは解けることができたのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 其の一


 昨日、1年生と2年生は校外学習に出かけました。
2年生はエンジョイエコカードを使って、市内探検です。
今里駅を出発し、まずは新大阪。そこから各施設へと移動していきました。
 聞くと、今回訪れる施設は小学校のときに訪れている箇所もあるようです。各施設にはそれぞれクイズが設定され、1番正答率が多い班が優勝となります。
また小学校とは違い、生徒だけで大阪市内を回るのもはじめてだと思います。先生はチェックポイントのみ。班で協力して無事に回りきれるのでしょうか?

 生徒も先生も楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生実験


 1年生は気体の実験を行っています。酸素を発生させて水槽の中で気体を集めていました。
気体を集める方法は3種類あります。今回は水上置換法という方法です。
集めた酸素の中に火のついた線香を入れ、酸素がどのような性質を持っているのか発見することができました。
 次回はアンモニアの噴水です。ご期待を!


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒専門委員会


 昨日、来る24日の後期生徒会選挙を控えて、前期の生徒専門委員会が最終回を迎えました。
各委員会、大池中学校のために様々な取り組みをしてくれてありがとうございました。
次の専門委員会は後期の生徒に引き継がれます。同じ委員をするのも良し。違う委員で活躍すのも良しです。
 新たな目標を立てて、もっと素晴らしい大池中学校にするために、取り組んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 3連休が過ぎ、昨日は全校集会から今週も始まりました。
まずはじめに、各委員会からの連絡があり、それぞれの委員長が目標を発表してくれました。
生徒会からはボールの使い方の注意事項がありました。ルールを守り、使用してほしいと思います。
 また、校長先生からは台風19号での主に東海・関東地方での甚大な被害についてお話がありました。とりわけ、多くの尊い命が失われたこと、今なおたくさんの行方不明の方がおられることについてお話がありました。続いて来る文化芸術習慣についてのお話をいただきました。各クラス合唱コンクールに向けて頑張っています。コンクールに向けてしっかり取り組んで行きましょう!
 最後に、金先生の代わりに来ていただいている河野良子先生のご紹介がありました。主に3年生を担当しますが、みなさんよろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会


 昨日の中間テストテスト終了後、選挙管理委員会が開かれました。
後期生徒会選挙に立候補する生徒は演説文や、応援演説文を。選挙管理委員会は投票用紙の確認を行っています。
選挙は24日です。いよいよ公示に向けて本格的に動いてきました。大池中学校をより良くするためにどんな公約が必要なのか、より良い大池中学校を作っていくため、立候補者、有権者共に大池中学校の一員として責任があるはずです。立候補者に注目し、しっかり吟味してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 ボランティア清掃

 
 去る10月3日の朝の風景です。
 大池中学校では、生徒会の呼びかけで毎週木曜日の朝はボランティア清掃が行われています。
 当日は、はじめ生徒会の生徒一人だけでしたが、後からラグビー部が参加してくれ、みるみるメンバーが増えてきました。
 仲間を思い参加する優しさやボランティア精神がうれしいひと時でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト


 本日から2学期中間テストが行われています。1日目は理科と数学です。
教室では最後の追い込みで勉強をしている生徒がたくさんいました。
この集中力で普段から勉強をする習慣がつけばもっと成績が飛躍すると思います。
 明日の教科も悔いの無いように取り組んでほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生男子保健体育「走り高跳び」


 第71回体育大会を終えてから、2年生は走り高跳びの授業を行なっています。
今回はタブレットの遅延ソフト(自分が跳んだ映像が5秒遅れて流れるソフト)を使い、自分のフォームチェックを行いました。
 みんな真剣に画面を覗き込み、お互いを指摘し合い、高飛びの技術向上を目指しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 7日は快晴のもと、全校集会が行われました。気候も涼しくなってきましたね。
 本日は総合文化祭に出品された生徒の表彰がありました。全員で27名の表彰されました。
大池中学校の作品が展示されたブースには多くの人が集まっていたようです。校長先生も見学に行かれて、展示を見られました。
運動だけではなく、文化的にも活躍している大池中学校。体育の秋、文化の秋、様々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか?
 最後に、特別支援学級の富田先生がしばらくお休みになることを受けて、その期間に新しく植田先生に来ていただくこととなり、その紹介がありました。
みなさん、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実用英語技能検定


 4日の金曜日、実用英語技能検定が行われました。今年は全校生徒対象で、事前に希望していた級を受験しました。
 これまでに英語科の先生が放課後に補習をくんでくれたり、毎朝勉強会を開いてくださっていました。本番当日になるにつれて勉強会の人は増えていき、少しずつ焦りが見えてくる生徒もいました。
 みなさん、今回の結果はどうでしたか?
 力を出しきりませたか?
 結果が楽しみです!
 継続は力なり、これからも1級をめざしてチャレンジし続けていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 広域清掃 生徒専門委員会(1・2年生3月分)
2/26 1・2年学年末テスト
2/27 1・2年学年末テスト  3年生キャリア教育講話(56限)
2/28 1・2年学年末テスト