教員研修


 期末テストの午後、校区小学校の先生方も参加して研修を行いました。
テーマは、校区研修会としては本年度2回目の『小中一貫教育の創造』。
元淡路中学校教頭、現日本橋小中一貫校副校長の福井淳也先生をお招きし、学習会を開いてもらったあと、質疑応答の時間を経て、4班に分かれてディスカッションで意見を出し合い、小中連携から小中一貫へ、地域の学校、地域の子どもたちの学校を創造していく流れで行い、実に有意義で実りのある研修でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞


 22日の金曜日は芸術鑑賞でした。これで芸術文化週間は終了となります。最後は劇団「夢団」にお越しいただき、ジャングルブックを鑑賞しました。
まず、セッティングからすごい!!体育館に入ると、ここはジャングルの背景が壁一面に貼りめぐらされていました。入り口も緑のトンネルのようになっていて、生徒たちはそこを通って体育館に入場します。皆、わくわくがとまりません。
 劇が始まるとプロジェクションマッピングや、俳優さん達の演技に圧倒され、いつの間にか演技に飲み込まれていました。
やはり、本物を体験することはとても大事です。とても有意義な時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 全校集会がありました。まず初めに賞状の伝達です。
合唱コンクールの日に行われた、学級旗コンクールでは3年1組が一位に選ばれました。二位は2年生2組でした、おめでとうございます。
 校長先生からは芸術文化週間が終わり、とりわけ最終日に行われた芸術鑑賞のマナーがとても良かったことを取り上げ、劇団の方も誉めておられたとお話をいただきました。
また、芸術鑑賞ではたった7人で音響や舞台設置、演劇を行われたことに感銘を受けられ、多くの練習から培われた高いスキルとチィームワークにより、あの素晴らしい舞台が出来上がったことから、大池中もこのことを見習い、これからも「One Team」で頑張ろう!とお話をされていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 合唱コンクール


 午後からは合唱コンクールが行われました。どのクラスも緊張感を持ちながら体育館に集合してきました。
 1年生は初めての初々しさが。2年生は互いに工夫しあった合唱を。3年生は慣れた様子できれいな歌声を披露してくれました。
 どの学年も一生懸命に練習をした成果を発揮してくれました。残る行事も数えるほどになってきました。ここからは落ち着いて勉強にも専念していきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 生徒作品展 其の四


 多目的室では文化部の作品などが展示されていました。
家庭科からは夏休みに行ったパエリアの調理実習新聞や小物入れなど。
パソコン部からは気になるアーティストを調べた新聞。
美術部は大きなポニョのイラストが展示されていました。
多目的室の外には各クラスで作成した学級旗が掲載されました。
 どの作品も時間をかけて作ったんだと伝わってきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 生徒作品展 其の三


 3年生の学習室では修学旅行に行く前に調べた事前学習や、修学旅行をまとめたスライドショーに生徒たちは興味津々。
美術科からは絵手紙。家庭科からは人生設計をした「人生すごろく」など、先輩たちの作品を2年生は真剣に見ていました。
 来年はどんな作品を作ってくれるのでしょうか?先輩の素晴らしい後ろ姿をみて成長してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 生徒作品展 其の二


 2年生の学習室では英語で書いた夏休みの日記や、技術で作ったラジオ。社会で作成した都道府県の秘密を書いた新聞。国語の書道からは「初志」。家庭科からは夏休みに作った「料理のレポート」が展示されていました。
ラジオは丁寧に完成できており、機械の構造もわかるように展示されていました。6月に言った奈良の校外学習のスライドショーも電子黒板に映され、1年生は来年にむけて心踊らせていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化芸術週間 生徒作品展 其の一


 8日の国際クラブ発表から始まった、令和元年度大池中学校文化芸術週間の15日は生徒作品展・合唱コンクールです。
午前中は生徒の作品展示の見学が行われています。
1年生の学習室では国語で作成したちぎり字や読書郵便。美術の作品「手」。フィールドワークで作成した新聞や、夏休みの課題「平和レポート」の展示がありました。
国語の作品は色とりどり、個性がよく出ていて、内容がとても充実していました。
今年行ったフィールドワークの新聞は地域についてどの班もよく調べられていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 1年生実験


11月のとある日、1年生は再結晶の実験を行っています。一度水に溶かした物質を取り出す方法です。
 今回取り出すのは硝酸カリウムと塩化ナトリウム。塩化ナトリウムは皆さんご存じの塩です。塩は温度を変化させても結晶になりません。なので、溶けている水自体を蒸発させました。
硝酸カリウムは温度を下げるとすぐに出てきます。
結晶をスケッチする時間はありませんでしたが、顕微鏡で確認することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大池中百景 3年生実験


11月のとある日、3年生は台車を使い、斜面上の運動を調べていました。
台車にテープと記録タイマーをつけて、テープに打たれる点の間隔を調べます。
点の間隔が広くなっていくことから速さが速くなっていくことがわかります。
各班、役割分担をし真面目に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今週も全校集会からスタートです。表彰状の伝達がまず始めに行われました。
・ラグビーの部大阪市優秀選手賞
・英語実用検定合格者
校長先生からは「英語検定への取り組みについて」「先週末に行われた合唱コンクールについて」お話をいただきました。生徒一人一人が体育的にも輝き、文化的にも輝き、大池中が大きく成長してきたとおっしゃられました。文化芸術週間は今週までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ発表会 其の四

 
 実は会場にケガをされた金先生も来られていました。校長先生が金先生の車いすを押して講評をいただき、その後金先生が国際クラブ民族学級への思いをお話しされました。
「人数が増えてきて嬉しい」と喜びを述べられました。校長先生が赴任された5年前に比べると民族学級に参加する生徒数はもとより、質・量ともにとても増えたようです。来年にむけてまた取り組んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

国際クラブ 其の三


 続いてダンス発表です。韓流ダンスは舞台と会場が一体となり、歓声を受けていました。KPOPの音楽とともに激しいダンスを披露してくれます。本番までに練習を積み重ね、長い時間取り組んだようです。
 つづくプンムルは、ケンガリ(小鉦)・チン(銅鑼)・チャンゴ(杖鼓)・プッ(太鼓)を長い時間をかけて練習を積み重ねていました。昼休みの時間も練習し、本番に不安が残っていましたが大成功!無事に終えることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ発表会 其の二


 その後、プチェチュムという韓国の伝統舞踊です。出演生徒は民族衣装をまとい、扇を美しく使って踊っていました。終わりとともに大きな拍手がおき、普段とは違う姿に感銘を受けました。
 続いて英語クラブの発表がありました。とても発音が良く、普段から練習している成果がよく表れていました。台本を見ず、暗唱で全て話すには大変だと思うとともに、英語の語学力が定着してるんだなと感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ発表会 其の一


11月8日から始まった本年度の文化芸術週間の初日に、国際クラブ発表会が行われました。
 初めに、恒例のサムルノリが民族学級保護者の方と教職員の有志で行われ、舞台の幕開けとなりました。
続いて中国語弁論が行われ、2人の3年生が披露をしてくれました。流暢な中国語に思わず聞き入ってしまい、後ろのスクリーンには日本語に翻訳した内容が流れました。
中国と日本の学校の違いや、日本でできた友人のことを話してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 其の二


全校集会の前には表彰状の伝達式がありました。
今回もたくさんの表彰がありました。

バレー部は5ブロック新人大会での準優勝。
卓球部女子団体はオータムカップでの準優勝。
そして、東部子ども民族文化祭のパレードに関する感謝状が送られました。
更に11月3日の文化の日に3年生の広山功喜くんがゴルフの成績で大阪市から表彰され、その伝達も行いました。
これからも多くの活躍を期待しています。
他に体育大会での新記録の発表とその表彰も同時に行われ、今回も中身の濃い表彰状伝達式となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 其の一


 今週は月曜日が雨のため、12日に全校集会が行われました。
校長先生からは先週末に行われた国際クラブ発表会についてや今週の合唱コンクールについてお話をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回市立校園職員児童生徒表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 11月3日(文化の日)に大阪市中央公会堂で、第71回市立校園職員児童生徒表彰式が行われ、本校3年生の広山功喜くんが第39回全国高等学校・中学校ゴルフ選手権春季大会中学校男子の部の優勝の功績を称え、大阪市長・教育長より表彰されました。
 
 本校の目標の一つである『生徒に誇れる』『生徒が誇れる』『生徒を誇れる』大池中学校をこれからも「 ONE TEAM 」で実現していきましょう!


東部子ども民族文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 11月2日(土)に東部子ども民族文化祭が開催されました。
本校からも民族学級の仲間が参加し、他の学校の仲間と一緒に、舎利寺小学校から桃谷高校までの道のりをパレードしました。
パレード後、桃谷高校の体育館で各学校からの発表を見学しました。


2年生人権学習フィールドワーク その2


その後「海の玄関口ゾーン」、南海電車が通る「旧琴江橋」を見学しました。
町並みの様子や歴史を知り、想像することが大事。とお話をいただきました。
歴史に触れ、学び感じる感性を持つことも大切です。学んだことをご家庭でも話してみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年学年末テスト  3年生キャリア教育講話(56限)
2/28 1・2年学年末テスト
3/2 月234561 進路懇談 3年5限まで 公立特別選抜合格発表 就学援助申請始まり
3/3 火曜時間割+木6
3/4 公立一般選抜出願(3年生2限まで) 生徒議会