1年生スポーツタイム 其の四


 ドラクエドッチボール
 スライム、キングスライム、僧侶、魔法使い。
様々な職業が役割をもち、学級対抗で戦いました。
 最後は、スポーツタイムを企画、運営してくれた委員長と体育委員に感謝の拍手。
1年生の絆が深まるよい取り組みとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の三


学級+教師対抗リレー
 子ども達のチームワークに教師チームは破れました。
声援も多く、素晴らしい試合となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の二


 借り物リレー
仲良い友達、身長が近い人、様々がお題が出されました。呼ばれたらすぐに立ち上がり、一緒にゴールする姿に感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スポーツタイム 其の一


 12月18日(水)3・4時間目を利用して1年生スポーツタイムを行いました。
連日、委員長と体育委員が放課後に残って考えくれた競技は、?障害物競争?借り物競争?学級+教師対抗リレー、ドラクエドッチボール

 みんな笑顔で取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


2学期も残り3日です。今週も体育館で全校集会が行われました。
校長先生からは「体調管理」「冬至を過ぎ、四季について」お話をいただきました。
インフルエンザの影響により学級閉鎖をしている学校もあるみたいです。
また、冬至が過ぎましたが、寒さが日に日に厳しくなっていきます。
手洗いうがいを徹底にし、冬を乗りきってほしいと思います。


画像1 画像1

2年生実験


 先週2年生は、電気の正体を探るため身近にある静電気を体験していました。
すずらんテープを裂き、ティッシュでこすり、塩化ビニルのパイプもこすります。
互いを近づけると反発しあい宙にすずらんテープが浮きます。
この性質を使い、誰が一番長く持続させられるかを競いあいました。
次はまとめです。苦手な電気分野に少しでも興味を持ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市PTA研修会 其の二


 講演の後、体育館に移動し参加者でティームを作り、来る東京パラリンピックでも正式競技となった「ボッチャ」体験をしました。
 かなり盛り上がり参加者は、障がい者スポーツを通じて、一致団結していました。
 後日、大池中学校でも「ボッチャ」に取り組むということで、タイムリーな体験ができたと思います。
 因みにこの研修会に参加した体育科の坂田先生が、準優勝を飾りました。特別支援学級担当の伊原先生は、第4位と大池ティームが大検討でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生期末懇談


 18日から1・2年生も3年生の進路懇談と並行して、期末懇談が始まりました。
終業式に配布される、今年を締めくくる成績を一足早く見ています。
保護者の方と教室前で待つ雰囲気は、どこか緊張感が漂っています。
教室に入ると、生徒は担任の先生から何を言われるのかとドキドキが止まらない言っていました。
 懇談では普段の学校生活や、家庭の様子などを話し合ういい機会になります。
この機会にご相談なとがありましたらぜひお話しください。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今週の全校集会が昨日、体育館で行われました。
全校集会に先立って、表彰状の伝達式を行いました。
全校集会では、校長先生から「ルールを守る大切さ」についてお話をいただきました。
大池中学校では校内外に関わらず、部活動やボランティア活動をはじめ、様々な分野で躍してくれている生徒がたくさんいます。「 ONE TEAM 」そんな仲間をみんなで応援できるような大池中学生に成長してほしいと思います。
そして、自らがそんな人になれるようにみんなで頑張っていきましょう。

賞状の伝達
生野区納税貯蓄組合連合会会長賞 3年生 藤原 佳一郎くん


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の道筋実験


 先週の理科の授業で、1年生は光の反射の法則を学んでいます。
理科室を暗室にし、光の道筋を見ています。光源と壁との間には光は見えません。どうやったら光が見えるかを考えました。
線香の煙が当たると、光の道筋が見えたことに子供たちは驚きをみせていました。
他にも光源装置を使って鏡に光を当て、反射の法則を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習 其の四


 あとはオーブンに入れて10分待てば完成です!
班の仲間と協力し、自分たちの力で作り上げたアップルパイ!
どんな味がしたのでしょうか!

 みんな素晴らしい笑顔でした! 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習 其の三


 煮たリンゴをパイシートの上に盛り付けていきます。其の上から切り込みを入れたパイシートを重ね、フォークで周りをしっかり押さえていきます。
役割分担もしっかりできており、みんなで協力している姿が素晴らしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生調理実習 其の二


 リンゴを切り終えてからは、鍋にリンゴ、砂糖、バターを入れ、木べらで混ぜながら柔らかくなるまで炒めます。水分がなくなり、リンゴが透き通り、ほんのりきつね色になってツヤが出てきたら出来上がりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生調理実習 其の一


 さて、1年生リンゴ皮むきテストの次は、むいたリンゴを使って、調理実習を行いました。
 今日のメニューはアップルパイ。初めて包丁を扱う生徒もいましたが、家庭科の永井先生ご指導のもとリンゴの皮を剥き、リンゴを一口サイズに切っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 昨日、定例の全校集会がありました。
校長先生からのお話は、地域では餅つき大会が開かれた中、こんなお話をいただいたみたいです。本校のある生徒が財布を落とされた方に声をかけ、落とされたことを教えてあげたそうです。ごく普通で当たり前の話ですが、落とされた方は嬉しく、感謝の意を述べられておりました。
 本校の学校目標に「地域に誇れる、地域が誇れる、地域を誇れる大池中学校」とあります。より多くの生徒が目標に向けて行動できるようになってほしいです。


画像1 画像1

2年生男女共生


 先週の総合の時間に、2年生は男女の違いを理解するための勉強をしています。
昨年は性教育。今年は男女交際についてです。交際をしていく中で、様々な考え方の違いや自分の気持ちの伝え方などを勉強しました。
学年の先生が様々なシチュエーションをロールプレイされ、生徒たちに見せていました。どう思ったかを教室に帰り、アンケートの記入をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会


今月4日は生徒議会でした。
先ずは先日行われた各委員会、学年の報告が行われました。
委員会も後期になり、メンバーもすっかり一新されました。
各学年目標は、3年生は進路について、2年生は来年のチャレンジテストにむけて、1年生はチャイム着席を意識する。という目標を掲げていました。
委員会からは体調管理や健康意識についての目標が多かったです。
正門前掲示板等に目標を貼っています。
意識して、目標達成にむけて取り組んでいきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪マラソンボランティア 其の二


 35km地点は最もキツい地点で、給水ボランティアとしてランナー達を応援しサポートできました。
 活動中は、沢山の参加ランナーから『ご苦労様』『ありがとう』と感謝の気持ちをいただき、参加した生徒たちも自尊感情が高まり、達成感や成就感が醸成され、素晴らしいボランティアの取り組みとなりました。
 次年度も積極的に学校として、取り組んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生実験


 先週、1年生の理科ではワインの蒸留の実験を行っていました。
生徒たちはワインは火がつく。と思っていたようですが、マッチの火を近づけると火がつかないことに疑問を持っていました。
 お酒はエタノールを含んだ混合物です。加熱をすると沸点の違いからエタノールと水に分けることができます。
ワインを一度気体にし、冷やして再び液体に戻し、試験管3本に集めることができました。
この3本の中身は何が一番多く含まれているかを調べるため、最後に、火を近づけました。
火がついた試験管はアルコール、つかなかったのは水が多く含まれていることを理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 生徒専門委員会


12月2日に定例の12月生徒専門委員会を行いました。
 3年生の委員長会は、12月に行われる郊外学習に向けて、学校のルール、公共施設でのマナーの再確認を行いました。
体育委員は、12月になり寒さに負けず、インフルに勝とう!!
と12月の目標を考えていました。
また、保健美化委員は、校内を周り石鹸の設置をしてくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31