大阪市PTA研修会 其の一


 12月7日、大阪市立難波元町小学校で大阪市PTA研修会 オリンピック・パラリンピック教育としての子供の体力向上をテーマに『わらって! 笑顔で! いっしょにしょ!!』と題して、宮城 新さんを講師に招いて、研修会が行われました。様々な障がい者スポーツに取り組むかたわら、素人落語家 天満家新笑として寄席に出演されています。
 含蓄と笑いに満ちた宮城先生のお話は、障がい者理解において大変役に立つものでした。心身共にバリアフリーな社会をめざして行きたいと、元気が出るお話しでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 其の四


 全員が無事ピザを焼き上げ、家へのお土産が出来上がった頃、ご指南頂いた松田さんから、アクロバティッカのサプライズパフォーマンスがありました。
噂では聞いていましたが、間近で見ると本当に凄い人でした。
さっそくPTA会長さんや校長先生も挑戦。ピザ生地落下までは3秒とかかりませんでした。
 そんなお楽しみもあり、参加されたみなさんも大満足なひと時が送れたのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 其の三


 腹ごしらえが終わった所で、厨房でピザ作り体験です。
生地を伸ばし、トッピング、窯で焼き上げます。
単純な作業ですが、上手く焼き上げるにはなるほどと頷ける、多くのテクニックがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 其の二


 このカサディエッロさんには、ピザ職人で、昨年度ピッツアワールドカップのアクロバティッカの部で世界一になられた、松田悠佑さんがおられて、(其の一の画像3枚目の真ん中の方)今回はその松田さんにピザ作りを指南していただきました。
参加されたPTAの方々にピザ作りの順番が回って来るまで、先ずは腹ごしらえ。美味しいランチをいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 其の一


 11月11日にPTAの社会見学がありました。
今回訪れたのは桃谷商店街にある『CASATIELLO』で、ピザ作り体験をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生野区PTAソフトボール大会其の三


 第1試合は、生野南小vs舎利寺小 大逆転の僅差で舎利寺小の勝利!

 第2試合は、生野南小vs大池中 これは目も開けれない程の大池大敗!

 第3試合は、大池中vs舎利寺小、何故かあれだけ点を取られた生野南小を破った舎利寺小に3回コールドで大池大勝!

 最後は三校でクジ引で生野南小が当たりクジを引き、第1予選は生野南小が突破、ベスト8に進出する事になりました。
 毎年恒例の区PTAソフトボール大会ですが、毎回たくさんのPTA保護者生徒が駆けつけて、楽しい初夏の一日となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生野区PTAソフトボール大会其の二


 当日は炎天下、熱中症が心配される中、PさんもTさんも何とか倒れずに頑張りました。
 さて、試合の方は大荒れで、いつまで打つの....?

 いつまで守ればいいの....?の様相でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生野区PTAソフトボール大会其の一


 去る6月9日、日曜日に旧鶴橋中、現桃谷中第2グランドで生野区PTAソフトボール大会予選が行われました。
このブロックは生野南小、舎利寺小、大池中の三校が熱戦わ繰り広げました。
大池中の先生も戎教頭先生を筆頭に、元池先生、鳳山先生、伊原先生が参加しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第1回PTA実行委員会

6月10日、PTA実行委員会を開き、これまでの活動の報告と今後の活動予定を、和気あいあい和やかな雰囲気で話し合いました。
PTA活動は、学校と家庭をつなぐ大切な活動です。大池中学校の目標である、「生徒に誇れる」「生徒が誇れる」「生徒を誇れる」大池中学校、「先生に誇れる」「先生が誇れる」「先生を誇れる」大池中学校、「地域に誇れる」「地域が誇れる」「地域を誇れる」大池中学校、そして、「生徒が通いたい」「先生が働きたい」大池中学校をめざして、これからも先生方と一緒によりよい活動をしていけたらと考えています。
これからもPTAの活動にご参加、ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 1・2年学年末テスト  3年生キャリア教育講話(56限)
2/28 1・2年学年末テスト
3/2 月234561 進路懇談 3年5限まで 公立特別選抜合格発表 就学援助申請始まり
3/3 火曜時間割+木6
3/4 公立一般選抜出願(3年生2限まで) 生徒議会