保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

全校集会

本日は、雨でグラウンドのコンディションが悪いので、体育館での全校集会となりました。
校長先生から、季節の移り変わりの話と明日から始まる9月に向けての心構えのお話しがありました。その後、表彰状の伝達式が行われ、8月後半に活躍したクラブに表彰状や優勝カップが授与されました。
今回は、サッカー部・バレーボール部・音楽部が活躍してくれました。
画像1 画像1

日々研鑽

8月26日に引き続き、27日は進路指導研修会が行なわれました。ご存知の通り特に今年度入試は、めまぐるしく変化する入試改革に対応する為、先生方も真剣に受講されていました。また、27日は進路指導主事の加藤先生による進路指導研修に引き続き、特別支援教育の長尾先生から、様々な障がいを持つ生徒の進路保障について、お話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的に授業が始まりました

25日の始業式を無事終えて、本格的に授業が始まりました。
先生方も夏休みに温めていた、授業展開をここぞとばかりに実践されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽

 25日から学校は始まりましたが、今月一杯は4時間授業となっています。
 先生は午後から何してるの?
 実は、31日までの間、大池中学校では研修週間として、教職員が全員で研修を行うプログラムを行っています。
 昨日の26日は、「救急救命講習及び食物アレルギーに関する研修会」を実施しました。
 多目的室で、先ずはDVDを視聴し「食物アレルギー対応」でのエピペンの使い方や措置の仕方を学びました。引き続きDVDで「救急蘇生法」について理論を学び、続いて体育科の黒川先生の講義指導の下、先生方が3つの班に分かれてダミー人体を用いて、実習研修を行いました。
 大切な生徒の命を守るため、先生方も真剣に一生懸命に取り組み、大変有意義な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年学年集会

本日から授業開始ですが、その前に水曜日は一年の学年集会の日です。
 1学期同様、多目的室に一年生が1時間目の始業前に集合しました。
 今日は松村先生から、新学期が明けて気になる事として、服装の乱れを指摘され、自己管理の大切さを話されました。
 また、学年主任の田中先生からは、登校指導で感じた事や夏季課題の提出状況から、気を引きしめた行動を示唆されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

統一テスト