保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

3年生の1日其の5

お疲れ様、よく頑張ったね!
中学校生活最後の校内テストが今、終了しました。
この後は3年生はいよいよ、受験勉強に本格モード突入!
3年間の中学校生活終了へのカウントダウンがまさに始まっているのを実感する今日この頃です。
悔いを残さないよう、精一杯頑張ってくれることを確信しています。

頑張れ、大池中 3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の1日其の4

3年生の1日ということで、昨日の 其の3でお知らせした通り、今週は学年末テストですので連日三時間で下校となり、昼食は学校で食べませんが、せっかくですので、今週の火曜日の昼食の様子をご紹介します。
学校給食の選択喫食から順次全員喫食に切り替わって2年が経ちます。したがって、現在は今の1・2年生は全員喫食で3年生のみ選択喫食です。したがって画像には、お家からのお弁当を食べる生徒、登校前にコンビニで買った昼食を食べる生徒、選択喫食による1・2生と同じ弁当給食を食べる生徒と様々ですが、皆、気の合った仲間同士和気あいあいと楽しい時間を過ごしている姿が印象的で、残された中学校生活を惜しむかの様に感じる風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の1日其の3

3年生シリーズ三日目は、何といっても中学校生活最後のテストとなる、『学年末テスト』が本日より始まった事でしょう。
 先生方は万感の想いで試験監督に入られていますが、生徒達はいたって冷静に、淡々とテストに取り組んでいます。その成長した頼もしい姿にさらに万感の想いが・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の1日其の2

昨日に引き続き『3年生の1日 其の2』をお届けします。
昨日の其の1でお伝えした通り、私学の出願、受験、公立受験に向けての供えに1月の15日から、学校長による模擬面接指導を行っています。
6人が一グループとなり面接を受けています。『本校を受験した選択理由は?』から始まり、最後には『はい、今から1分間で自己アピールをして下さい、はいあなたから』と突然指名されたりして、本番に備えて、進路に対する自分をもう一度振り返る良い機会になったと思います。
 場の雰囲気は、校長先生も生徒も真剣勝負! そのことは画像からも伝わりますね。

   頑張れ、大池中学校3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒中集会

先週の土曜日から日本列島に今年一番の寒波が到来し、昨日の全校集会は頬が凍てつき上手く喋ることが出来ないほどの寒さの中行なわれました。
 冒頭、3学期に入ってから表彰を受けた生徒の表彰状の伝達式を行いました。
 ブロック大会で卓球部の2チームが男子ダブルスで見事、優勝と3位に輝きました。
また、女子バスケットボール部も全国ジュニアオールスターズの大阪府代表選手に本校から見事選出されたことを称える表彰状が届きました。
 表彰状の伝達式の後、校長先生から生野区でもインフルエンザの流行の兆しがあり、生野区の中学校でも学級閉鎖が出た事から、各自しっかりと栄養を取って健康管理に充分注意するようお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

統一テスト