保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

本日も臨時休業日です。


 G20大阪サミットが大阪市内で行われる関係から、生徒の安全確保の主旨で大阪市内の公立学校園は、昨日からサミット終了の30日まで休業措置となっています。
G20大阪サミットが、成功裡に終わることを、心から祈っております。
 また、昨夜は令和初の台風接近と慌しい日々が続きます。
校内の防球ネットも、暴風に備えて昨日のうちに倒しています。
校舎内は、昨日同様シンと静まり返り、寂しいかぎりです。

 来週月曜日に、元気に登校する大池中生徒を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気付いていただいてますか?


 本年度、ゴールデンウィーク明けから、本校のホームページの学校名大阪市立大池中学校の横に、とあるマークがついている事にお気付きでしょうか、
 授業参観に来られた保護者の方々はご存知かと思いますが、大池中の先生方はわかりやすく、理解しやすい授業をめざして、電子黒板やプロジェクター、タブレットを駆使して、画像や動画を授業に取り入れたり、班で調べ活動やディスカッションしたりした、授業デザインを作ってくれています。
 それらの情報機器を有効活用してきた事が認められ、この度学校情報化優良校に認定されました。

     当たり前であり、当たり前でない、大池中学校の底力です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リゲッタ生野区ラグビーフェスタ 其の三


 心配されていた天候も持ち直し、暑過ぎず寒すぎずラグビーをするにはもってこいの天候で、幸いにも怪我もなく、盛大にして素晴らしいイベントとなりました。
 まさに、ラグビーの生野にふさわしい一日となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リゲッタ生野区ラグビーフェスタ 其の二


 前回お知らせした通り、本校ラグビー部顧問の坂田先生が指導した、校区の中川小学校の児童がタグラグビーで参加しました。
 結果は全戦全勝で見事、第2回リゲッタ生野区ラグビーフェスタ タグラグビー初年度優勝校となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リゲッタ生野区ラグビーフェスタ 其の一


 日曜日に待ちに待った、リゲッタ生野区ラグビーフェスタが、府立勝山高校で開催されました。
 ラグビーフェスタは運動場でのラグビーの試合だけでなく、吉本エンターティメントから、沢山の吉本お笑い芸人が参加し、体育館で演芸を披露したり、飲食テントが並んだりして、一日をラグビーを通して楽しめる一大イベントです。
 開会式では、吉本芸人のぼんちさんが司会を務め、生野区長を始め沢山の議員さん達や参加校管理職が詰めかけるなか、実行委員長の東生野中学校 川田浩二校長先生の発声で盛大に始まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 月234561 進路懇談 3年5限まで 公立特別選抜合格発表 就学援助申請始まり
3/3 火曜時間割+木6
3/4 公立一般選抜出願(3年生2限まで) 生徒議会
3/5 木1〜5+OT、民族学級修了式