保護者メール『ミマモルメ』への登録をお願いします

全校集会


2学期も残り3日です。今週も体育館で全校集会が行われました。
校長先生からは「体調管理」「冬至を過ぎ、四季について」お話をいただきました。
インフルエンザの影響により学級閉鎖をしている学校もあるみたいです。
また、冬至が過ぎましたが、寒さが日に日に厳しくなっていきます。
手洗いうがいを徹底にし、冬を乗りきってほしいと思います。


画像1 画像1

2年生実験


 先週2年生は、電気の正体を探るため身近にある静電気を体験していました。
すずらんテープを裂き、ティッシュでこすり、塩化ビニルのパイプもこすります。
互いを近づけると反発しあい宙にすずらんテープが浮きます。
この性質を使い、誰が一番長く持続させられるかを競いあいました。
次はまとめです。苦手な電気分野に少しでも興味を持ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市PTA研修会 其の二


 講演の後、体育館に移動し参加者でティームを作り、来る東京パラリンピックでも正式競技となった「ボッチャ」体験をしました。
 かなり盛り上がり参加者は、障がい者スポーツを通じて、一致団結していました。
 後日、大池中学校でも「ボッチャ」に取り組むということで、タイムリーな体験ができたと思います。
 因みにこの研修会に参加した体育科の坂田先生が、準優勝を飾りました。特別支援学級担当の伊原先生は、第4位と大池ティームが大検討でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生期末懇談


 18日から1・2年生も3年生の進路懇談と並行して、期末懇談が始まりました。
終業式に配布される、今年を締めくくる成績を一足早く見ています。
保護者の方と教室前で待つ雰囲気は、どこか緊張感が漂っています。
教室に入ると、生徒は担任の先生から何を言われるのかとドキドキが止まらない言っていました。
 懇談では普段の学校生活や、家庭の様子などを話し合ういい機会になります。
この機会にご相談なとがありましたらぜひお話しください。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今週の全校集会が昨日、体育館で行われました。
全校集会に先立って、表彰状の伝達式を行いました。
全校集会では、校長先生から「ルールを守る大切さ」についてお話をいただきました。
大池中学校では校内外に関わらず、部活動やボランティア活動をはじめ、様々な分野で躍してくれている生徒がたくさんいます。「 ONE TEAM 」そんな仲間をみんなで応援できるような大池中学生に成長してほしいと思います。
そして、自らがそんな人になれるようにみんなで頑張っていきましょう。

賞状の伝達
生野区納税貯蓄組合連合会会長賞 3年生 藤原 佳一郎くん


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 3年進路懇談(4限まで)  1・2年教育相談 (5限まで)
2/18 3年進路懇談
2/19 3年生5限まで
2/20 公立特別選抜考査(学力検査) 2年生租税教室(6限)
2/21 公立特別選抜考査(実技・面接)