4月26日(金)スマホ教室  5月1日(水)学校協議会 13日(月)いじめについて考える日 16日(木)17日(金)中間テスト 23日(木)研究授業 27日(月)運動会予行 30日(木)第77回運動会 31日(金)運動会予備日  6月1日(土)大阪市春季総体
TOP

3年生(3月1日)

〇岡本先生より
 もうすぐ卒業を迎える3年生に、ご自身が先生になってからの卒業式の経験を語ってくれました。
 2019年の卒業式が今までで一番印象に残っているそうです。
 入場の姿勢、担任の先生に名前を呼ばれた時の返事の大きさ、どれもがすばらしく、答辞を読む卒業生代表が途中から涙を流し出した時は、思わずもらい泣きをしたそうです。
最後の卒業の歌では、生徒の半分近くが泣いていたため、声は響かなかったけれど、その   思いは強く伝わってきたそうです。
 翌年の卒業式からはコロナによって、たくさんのことが制限されて…
 75期生も、卒業式の練習が始まっています。卒業式は全員が主役です。一人一人が出来る限りの最高の姿勢、返事、歌声を見せて最高の卒業式にしてください。
〇学級代表、奥田さんより
 このメンバーで過ごせるのもあと9日です。残された日々を大切に過ごしましょう。
また、一般選抜まであと少しです。一日一日の授業を大切にしましょう。
               (担当:上村)
画像1 画像1

あいさつ活動(3月1日)

 生徒会挨拶運動の様子です。
 学年末テストも終わり、久しぶりに両小学校に出向き、挨拶運動を行いました。 (担当:水田)
画像1 画像1

2月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食です。


・すき焼き煮

・さんどまめのごまあえ

・いちご、焼きのり

・ごはん、牛乳 です。


今日の給食カレンダーは「おはしの持ち方」でした。

おはしは正しく持てますか。

              (教頭より)
画像2 画像2

2月29日(木)2年学年集会

2年生の学年集会を行いました。


〈尾上先生より〉
先生は学校と絵を描くことが好きだったので、教師かイラストレーターになれるように進路選択をしました。
教師になってみて一番大変だと感じたことは、みんなの人生を預かっているということです。そんな中で目標を立てました。それはみんなに「豊かな人」になってほしいということです。「豊かな人」とは自分から人を助けてあげたり、優しさをもって働きかけたりできる人です。そうすれば将来色んな人から信頼される人になれると思います。
みんなもあと一年で中学校を卒業します。残り一年で「豊かな人」になれるように普段の行動をしていきましょう。


〈体育委員より〉
球技大会についての連絡がありました。

               
             (担当:湯山)

画像1 画像1

2月28日(水)3年生「エールを贈る会」

3年生は「エールを贈る会」を行いました。

ピアノ演奏、漫才、ダンス、イントロクイズ、全員合唱をし、

最後は、だんじりの演奏を披露していただきました。


3月入試のみんなもたくさんエネルギーをもらったことと思います。

リモートで視聴、エールを贈っていただいた保護者の皆さまもありがとうございました。


          (担当:3年学年主任河野)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校関係
3/1 生徒専門委員会
3年:大清掃・ワックスがけ
3/4 6限:国際クラブ(ワールド最終)
3年:3限まで
3年給食なし
一般出願6日まで
PTA実行委員会
3/5 スクールカウンセラー来校
学校協議会
(一般出願6日まで)
3/6 木曜日時間割
(一般出願6日まで)
3/7 3年生を送る会
水曜日時間割

校長室だより

学校行事関係

学校元気アップ通信

1年 学年だより

3年 学年だより

進路だより

学校評価関係

学力・運動能力調査関係

学校基本方針

校区内地域

食育つうしん

ほけんだより

図書館だより

中学校のあゆみ