12月1日より令和3年度の入学受付を始めています。期間は4月末日まで。入学希望の方は、先ずはお電話で、、、
TOP

春の訪れ

ここ2・3日の暖かさで気温も急上昇、校庭の桜の木も一気に開花しました。
新年度の入学式では満開になって新入生を迎えてくれることでしょう。

今年度の学校日記も今日をもっていったん終了となります。
1年間ご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

お世話になった先生のうち2人が今年度末を持って去られます。
突然の発表で、生徒さん達はビックリ。
名残惜しく、涙のお別れになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

先日、今年度最後の登校日に修了式をおこないました。
私の方から、「この1年間の振り返り」と「成長することの楽しみ」について、また、新年度になって新しいクラスでの心構えについて話をしました。
その後、新生徒会役員の認証式もおこないました。
皆さん、この1年間やり終えた感と新年度のワクワク感で笑顔いっぱいでした。

【上・中の写真】修了式の様子
【下の写真】認証式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝文研 閉講式

今年度の朝文研の活動が終わりました。この1年間を振り返ってチャンゴ・ノレ練習をはじめ多くの取組みをしてきました。
一人一人の生徒に修了証を手渡しました。ハングルでも読みましたが、難しいものです。
皆さんやりきった思いで、笑顔いっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関を飾る花

3月12日の卒業式に卒業生を見送った花が玄関を鮮やかに彩っています。
登校してくる生徒さん達は花を眺めながら、心を癒しています。

【写真】桂華サイネリア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会福祉制度についての研修会

夜間学級に通われている高齢の生徒さんを、学校でもより手厚くフォローしていけるように、社会福祉に関する行政サービスについて学習しました。

生野区役所保健福祉課の方3人、地域包括支援センターの方4人、そして関西学院大学人間福祉学部の先生にも来ていただきご講話をいただきました。

「夜間学級に通われている生徒さんを、関係諸機関が連携を取りながら支えていきましょう」ということで話はまとまりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第17回卒業式

学び舎を後に16人の生徒さんが巣立っていきました。
9年間通われた方8人、8年間通われた方も3人おられ、残惜しさで、涙なみだの卒業式でした。
東中川連合振興町会会長 橋本様、教育委員会指導主事 小笠原様からも心のこもった温かいご挨拶をいただきました。
皆さん、お身体に気をつけて新しい人生を元気に歩んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業の会〔朝文研〕

卒業式前に、朝文研活動に参加されていた生徒さんの卒業の会を持ちました。
朝文研での思い出を語りながら、全員から一言一言お祝いのメッセージをいただきながら歓談をしました。
今年は2人の部員が卒業されます。
「楽しいことがいっぱいあった」と懐かしみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

今年は16人の生徒さんが学び舎を巣立っていきます。
卒業式に先立って、各クラスで卒業生を送る会を持ちました。
卒業生のために料理に腕をかけ、卒業生を囲んで、みんなで食べながら歓談をして楽しいひと時を過ごしました。
。「卒業したくない〜。」と寂しい気持ちがこみ上げてくるようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒募集中

平成27年度の新入生を募集しています。
4月末日まで受け付けをおこなっていますが、入学式が4月8日ですので、それまでには受け付けを済ませておいてください。

現在、生野区民センターで本校夜間学級生の作った作品を展示していますので、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内に咲く≪水仙≫

校庭の西柵に沿って、水仙が群生し、凛とした佇まいで風にそよいでいます。
あたり一面、水仙の花が、特有の透明感のある強い甘さを漂わせています。
登校する生徒さん達も花を鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒募集活動

平成27年度の新入生の募集活動をおこないました。
生徒さん達が、中川地域を3区域に分かれて生徒募集チラシのポスティングをおこないました。
来年度も多くの新入生が夜間学級へ通うようになれたら良いですね。

【写真】いざ出陣に向けて、諸注意を聞いているところ
画像1 画像1

地域包括支援センターの職員来校

3ヶ月に1回の割合で、地域包括支援センターの職員の方が来校され、行政サービスを中心に、各学級で生徒に話をしていただいています。
今回は「最近の詐欺被害の事例の紹介」と「特定健康診査」について説明していただきました。
身近な生活に関わることなので、生徒さん達は真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民族文化体験活動

生徒さんに5コースの内の1つを選択してもらい、日本や韓国の文化に触れてもらいました。
「ハングルカルタを楽しもう」「ミニチャンゴを作ろう」「茶道」「折り紙でひな人形」「絵手紙を書こう」という楽しいコースを設定しました。
どのコースを選んだ生徒さんも満足そうでした。

【上の写真】ミニチャンゴを作ろう
【下の写真】折り紙でひな人形
画像1 画像1
画像2 画像2

防災教育(地震対策)

1学期・2学期に引き続き、防災教育をおこないました。
生野区役所市民共同課防災担当の方4人来校されました。
今回は、必ず起こるといわれている南海トラフ地震などを想定し、どのような備えが必要かを教えていただきました。
自助(自分の命は自分で守る)と共助(みんなでみんなを助ける)の大切さを確認しあいました。
画像1 画像1

ふれあい教育(3)

本校昼の中学1年生約80人が夜間学級を訪れました。
夜間学級の生徒代表が7人参加して、夜間学級での学びを通しての作文発表をしました。
これからの夢や勉強について、または人との出会いや思い出について熱く語ってくれました。
中学1年生も話に大きくうなずきながら真剣に聞き入っていました。
その後おこなった質問コーナーでは、様々な質問が出てきて生徒さん達も一生懸命に応えていました。
とても充実した交流でした。

【上の写真】生徒さんの作文発表
【中の写真】質問する昼の生徒
【下の写真】質問に応える生徒さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんぴつポスター

生徒さん達の思いがいっぱい詰まった短文です。
画像1 画像1
画像2 画像2

近畿夜間中学校連合作品展

2月15日(日)に八尾市文化会館(プリズムホール)で作品展がありました。
この1年間で、授業や部活動・夏期講座などで作った作品を出品しました。
近畿18校の出品作品の多さと見応えに一堂感心しました。

【上の写真】各校のえんぴつポスター
【中の写真】寄せ書き習字
【下の写真】生徒集会で発言する本校の生徒会長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャンゴ練習 〔朝文研〕

3か月ぶりにチャンゴ練習をしました。
基礎から振り返りながら基本を身に付けました。
久しぶりのチャンゴの音で気持ちが高ぶり、皆さん一層元気になりました。
画像1 画像1

オープンスクールの実施

2月9日・10日・12日の3日間でオープンスクールを実施しています。
学校協議会の方、家族の方、小学校・中学校の先生方、識字関係の方、大学生の方、51人が来校されています。
6教室に分かれて入っていただき、9教科の授業をそれぞれの見学・体験していただきました。また、校内作品も見ていただきました。
訪問された方の感想では、「前向きに勉強されている姿が、とてもステキでした。」「積極的な授業の姿勢を昼の生徒にも伝えたいです。」「元気をもらいました。」「えんぴつポスターを拝見し、学ぶ楽しさを皆さんが心から感じていらっしゃることが伝わり、感動しました。」などたくさんいただき、今後も皆さんの温かいお言葉を励みに、努力し続けたいと思います。

【上の写真】数学の授業 C組
【中の写真】校内作品展〔えんぴつポスター〕を見学
【下の写真】オープンスクール実施中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31