12月1日より令和3年度の入学受付を始めています。期間は4月末日まで。入学希望の方は、先ずはお電話で、、、
TOP

農芸部の活動

今回は農芸部の活動を紹介します。農芸部は部員9人、顧問2人で活動しています。活動は授業がある日の午後5時ごろから。活動場所は夜間校舎の周り。植物を植え、育て、収穫します。今回は「みずな」・「しゅんぎく」・「こまつな」・「だいこん」・「かぶら」・「レタス」の種をまきました。これから成長するのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

視察に来られました

 9月18日(金)毎年のことですが、大阪府教育庁・大阪市教育委員会・東大阪市教育委員会・八尾市教育委員会から10人の先生方が本校を訪れました。2限目の授業を見学されたあと、短い時間でしたが生徒さんと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際クラブ朝鮮文化研究会の活動

国際クラブ朝鮮文化研究会の活動も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業

画像1 画像1
何ができるかな?

家庭科の授業

出来あがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

例年より短かった夏休みも終え、本日より2学期が始まりました。2学期といってもまだまだ8月。今日も30度を超える真夏日。そんな中でも、45人の生徒さんがこの日を待っていたかのように登校されました。まだまだ新型コロナウイルスの影響で授業や行事に影響ありますが、いろいろな対策を講じながら今学期も取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

6月から本格的にはじまった今年度の1学期でしたが、本日8月7日をもって終わりました。
この間、例年のような取り組みや行事はできませんでしたが2学期には実施できるよう学校ではあれこれと思案しています。またこのH.Pで紹介できると思いますので期待してください。2学期は8月25日からです。

画像1 画像1
画像2 画像2

夜間の生徒さんも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7月21日は、本来夏休み。でも今年は新型コロナウイルスの影響で夏休みまで、あと3週間。その上、本日の最高気温は34度と今年最高。そんな中、運動場ではお昼のラグビー部が頑張っています。その横の夜間校舎では、夜間の生徒さんが、体育の授業を受けています。お昼も夜間も同じ東生野中学生として、暑さに負けずに頑張りましょう。

突然の訪問者が来られました

学校が始まってほぼ1か月が経とうとする6月26日、音楽の授業にお昼の木村嘉明先生が見学に来られました。木村先生は、お昼の音楽の先生で夜間学級の授業を是非お昼でも生かしたいということで、C組・D組の授業に積極的に参加され、そして楽しんでもらいました。この体験はお昼の授業にもきっと生かされることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式を挙行しました

6月15日(月) ようやく夜間学級も2か月おくれの入学式を実施することができました。本来ならば4月8日に実施すべきところ新型コロナウイルスの影響でこの時期になってしまいました。3月の卒業式同様、来賓の方々には遠慮していただき、生徒さんと教師のみの入学式でした。しかし、この入学式をきっかけに新入生はもちろんのこと在校生全員これからの学校生活を心を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校がはじまりました

6月1日。学校が再開しました。おおよそ3か月間、新型コロナウイルスの影響で臨時休業となっていましたが、この日を待っていたかのようにたくさんの生徒さんが登校されました。玄関で検温、手の消毒、マスク着用の確認と念の入れようの安全対策を実施しましたが、みなさん笑顔で入室していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業期間中の登校日が終わりました

5月18日から実施してきました「臨時休業期間中の登校日」が29日をもって終了しました。この間に延べ54人の生徒さんが登校されました。6月1日は学校再開の日です。たくさんの生徒さんに登校していただきたいです。
画像1 画像1

臨時休業中の登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夜間学級も登校が始まると聞いて、ともだちのメダカちゃんと一緒に、学習場所となる多目的室に引っ越しました。この日を待っていたかのように先生も花を準備してくれました。3時ごろから次々に8人の生徒さんが登校されました。久しぶりに生徒さんに会えて、とってもうれしかったです。(金魚より)

生徒さんの登校を待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休業中の登校に備えて、校内を清掃しました。玄関にはじまり学習場所となる多目的室・廊下・階段・トイレ等隅々まできれいにしました。来週が待ち遠しいです。

臨時休業期間中の登校日のお知らせ

 臨時休業の延長にともない、夜間学級としても登校日を設けました。期間は、5月18日〜29日の間。時間は、15:00〜19:30に間に2時間程度。月曜日は旧A組、火曜日は旧B組、水曜日は旧C組。木曜日は旧D組。金曜日は旧E組です。登校の際はマスクを付けてください。学習場所は1階多目的室です。みなさんの登校をお待ちしています。

入学式・始業式がまた延期になりました

画像1 画像1
ぼくたち金魚は2年ほどまえからこの夜間学級に住んでいます。例年なら、たくさんの生徒さんにかわいがってもらっていますが、今年は新型コロナウイルスの影響でまだ入学式も始業式も行っていません。先日も先生方が「5月11日に入学式・始業式を実施する」と言っていましたが、「5月31日まで学校休業が延期になった」とさきほど言ってました。早く学校が始まって、生徒のみなさんに会いたいです。

学校再開が伸びました

新型コロナウイルスの影響で延び延びになっていた入学式・始業式ですが、5月7日再開されるということで準備を進めていたところ、大阪市教育委員会から連絡が入り、11日に再開と再度の延期となりました。そのため、式場となる多目的室は、ひっそりとしています。
画像1 画像1

新年度が始まりました

本来ならば本日4月8日は夜間学級の入学式・始業式。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で延期。そのためか自転車置場・教室はひっそりとしています。学校が再開されるのは5月になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28