4月5日(金)入学式13:30開式

期末テストが始まります。


 明日から2学期末テストが始まります。全力を尽くそう!


 1時限  理科
 2時限  数学
 3時限  保健体育


高校紹介

平野
生野
大塚
河南
富田林

何事も基本が大事だという話

 基本ができていないのに、いきなり野球やサッカーの技術を教えてもうまくなるはずがない。100年に1人出るか出ないかの天才は例外として、世界的に名声を博すピアニストでも最初はバイエルからピアノを始めたはずだ。高層ビルがそうであるように、高く上に伸びれば伸びるほど、基礎工事は地中深く行う必要がある。

 何事にも基本が大事という話である。

 その「基本」とは意外とシンプルなもので、例えば、小学校1年生になるまでに身につけておくべきものだったりする。

 先日、『魔法の日めくりメッセージ』をもらった。幼児向けに作られたものだが、1枚1枚めくっていくと自分にできていないことがあまりにも多いことに気づいた。

 1枚目、「朝、歯を磨こう! 顔を洗おう!」うん、これはできている。
 2枚目「一緒にお部屋を片付けよう」。ここからもう危ない。コメントのところに「部屋の乱れは心の乱れにつながります。片づけをすることで空間が整い、心も整理できるので良いエネルギーが部屋に充満します。…」

 「目を見てあいさつしてるかな?」というものもある。目、見てないよなぁ。
 「お話は最後まで…」というのはどうだろう。「相手の話が終わるまでしっかり聴くことで、自分より相手を優先することができ、注意深く聴き取る力、集中力が身につき、…
習慣化すると人をまとめる力、リーダーシップにつながります。」というコメント。
 
 他にも「靴をそろえよう」「一度しゃがんで靴をそろえるのは、けじめをつけ、それぞれ物事にはルールがあることを認識する動作です。…靴をそろえることで、けじめがつき、ルールを守ろうという意識が向けられます」

 つまり、これらは人生の基本なのだ。基本さえ習慣化されていれば、将来、どんな道でも花を咲かせることができる。何をするにしても、人生の基本を離れて成功はない。

高校紹介
懐風館
天王寺
阿倍野
阪南

貪欲になれ!

 読書の秋、スポーツの秋と秋は何をするにも最高の季節だ。そんな秋だからこそ「欲」を持ってほしい。人間が成長していくためには「欲」を持つことが大切だとよく言われている。だが、欲ばかり多く持ちすぎると本当に実現したい夢や目標が見えなくなってしまう。本当にやりたいことをしっかりと考えてほしい。そして、夢や目標に向かって貪欲に進んでほしい。

高校紹介
山本
八尾翆翔
八尾
柏原東
勝山

2年生 野外炊飯メニュー

メニューの紹介  野外炊飯ですが、なかなかグルメなメニュウーです。おなかいっぱいたべました。
【1組】寄せ鍋  煮込みハンバーグ  ミルフィーユ鍋  煮込みラーメン
    鳥だしうま煮鍋 ロールキャベツ
【2組】寄せ鍋  トマト鍋  ビーフストロガノフ  男子も満足♪がっつりポトフ♪
    ハヤシライス  キムチ鍋
【3組】カレー鍋  ちゃんこ鍋  ミルフィーユ鍋  煮込みつくね
    たきこみごはん・ロールキャベツ・白玉団子  ミルフィーユ鍋
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習にいきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(木)、すばらしい秋日和。大阪市立信太山野外活動センターに「野外炊飯」に行ってきました。今回、野外炊飯の活動をするためにの班活動の中で、班決め・メニュー決定・情報収集(タブレット等を利用)・各班によるプレゼンテーション・材料購入と多くの多角的で横断的な学習をすすめてきました。
 当日は秋晴れの中、目を輝かせて調理にあたり、工夫しながら完成することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校評価

PTA広報