4月5日(金)入学式13:30開式

公立一般入試を控える3年生の皆様へ

大阪府教育庁より、新型コロナウイルスに関する連絡がきています。

(1)学力検査当日まで、予防を心がけること。
  もし、体調不良等もし、不安があれば、中学校まで連絡すること。
   TEL:06-6793-7415

(2)学力検査当日も手洗いや喉エチケットなど、予防に努めること。
   体調不良等あれば、すぐに高校の先生に申し出ること。

(3)追検査の日程が21日(土)に変更になりました。

詳細は、添付資料をご覧ください。

受験生の皆様へ


イレギュラーなことが続く中ですが、体調に気を付けて、
悔いなく全力を出せるように、良い準備をしてください。

NHK for Schoolはいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
今までもずっとそうでしたが、NHK for Schoolはいつでもどこでも無料で視聴できます。中学生向けの番組もたくさん!

アクティブ10シリーズは「どうして??」のモヤモヤをプレゼント!おもわず教科書をひらいて「なぜ?」に向き合うこと必見です。

また、プロジェクト学習を頑張っているのも本校生徒の特徴です。そんなあなたは「プロのプロセス」や「メディア・タイムズ」、「ミライのしごとーく」なんかでスキルの先取りはいかがでしょうか。

さらに家にいて体がなまって疲れたというあなたには、「ストレッチマン」がおすすめ!疲れた頭と体がリフレッシュできます。

「それぞれがそれぞれにできることを、できるときにやる。」

素敵な時間を今日も創りましょう!

<NHK for School〜おうちでまなぼう〜>
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

テクノロジア魔法学校〜プログラミング学習教材〜

画像1 画像1
こんな時だからこそ、普段やらないことを。これからの社会では英語や言語と同じくらい、いやそれ以上にプログラミングが必要だと言われています。

そんなプログラミングをディズニーのキャラと共に学ぶことができます。

3月17日まで無料体験で学べます。

<テクノロジア魔法学校>
https://life-is-tech.com/news/news/200303_techn...

保護者のみなさまへ

皆様いかがお過ごしでしょうか。明日以降に体調確認とご連絡のため、家庭訪問を実施いたします。時間帯は任意で伺いますので、お時間あえば体調のこと、生活の様子等伺えたらと思っております。よろしくお願いします。

<1・2年の保護者のみなさま>
3月17〜23日に予定しておりました学期末懇談をいづれにおいても家庭訪問へ変更します。つきましては訪問可能な時間を今週中に集約させていただけたらと思いますのでご協力をお願いします。

家庭訪問の連絡

<3年生の保護者のみなさま>
卒業式における感染・拡大防止の対応を連絡させていただきます。ご負担強いるところもございますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

卒業式の連絡

家庭学習で活用しやすい教材例

画像1 画像1 画像2 画像2
全国的な臨時休校を受け、学校向け・自宅学習向けに休校要請期間中のサービス無償提供を開始した企業を紹介します。ネット環境が必要なものですが、アプリが最適な問題を提案してくれる教材です。これ以外にも多数の企業が学びをサポートしてくれています。是非とも学び続けていきましょう。

また学習の一番の基本は教科書です。今までの学び直しをする良い時間としてください。これらのアプリが学びのサポートになることを願います。必ず保護者の了解を得て活用してください。ネットの活用には情報モラルを持って活用しましょう。

・中学数学・算数・高校数学の学習に

<Qubena>

https://qubena.com/blog/pr-2020302/?fbclid=IwAR... <https://qubena.com/blog/pr-2020302/?fbclid=IwAR...>


・英語のリスニング、スピーキングの練習に
<TerraTalk>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000... <https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000...>




・無償で使えるアプリがまとめられています。
<経済産業省HP>
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31