4月5日(金)入学式13:30開式

一週間を終えて

<生徒のみなさんへ>
休校となり1週間がたちます。今週は家庭訪問をさせてもらいました。元気にしているようでとても安心しました。

勉強している人、せっかくの時間だからそれぞれの興味関心に向けて新しいことに取り組んだ人とさまざまでした。学校の教科の学びだけでなく、さまざまなジャンルで向き合うことも一つの学びです。そういう意味で今だからできることに向き合う人がたくさんいたことに嬉しく思っています。

学校も再開した時に気持ちよく迎え入れることができるよう、教職員一同準備をしています。体調管理に気を付けて、日々の生活が充実したものとなるよう過ごしてください。


<保護者のみなさまへ>
突然の訪問対応と、折り返しのご連絡ありがとうございました。来週は家庭訪問の日程調整の連絡をさせていただきます。10日をめどに連絡できたらと思っております。お忙しい中ですがご協力おねがいします。


※写真は学校2階に紛れ込んでいたネコです。びっくり!!
画像1 画像1

公立高校一般選抜の出願者数について

公立高校一般選抜入試を控える3年生のみなさんへ。

一般選抜の2日目終了現在の出願者数が府教育庁のHP
に公表されています。
以下のリンクから、確認してみてください。


【令和2年度大阪府公立高等学校入学者選抜における志願者数について】



本日6日が出願最終日です。
確定した志願者数も上記のHPで確認できます。


皆さんが出願した学校の倍率が高い人もそうでない人もいるかと思いますが、
ここまできたら、あとは頑張るしかない!
倍率がどうであっても合格する人は合格するのです!

もうひと頑張り勉強して、体調を万全にして、
当日に今まで頑張ってきた成果を発揮できるようにしましょう!

公立一般入試を控える3年生の皆様へ

大阪府教育庁より、新型コロナウイルスに関する連絡がきています。

(1)学力検査当日まで、予防を心がけること。
  もし、体調不良等もし、不安があれば、中学校まで連絡すること。
   TEL:06-6793-7415

(2)学力検査当日も手洗いや喉エチケットなど、予防に努めること。
   体調不良等あれば、すぐに高校の先生に申し出ること。

(3)追検査の日程が21日(土)に変更になりました。

詳細は、添付資料をご覧ください。

受験生の皆様へ


イレギュラーなことが続く中ですが、体調に気を付けて、
悔いなく全力を出せるように、良い準備をしてください。

NHK for Schoolはいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
今までもずっとそうでしたが、NHK for Schoolはいつでもどこでも無料で視聴できます。中学生向けの番組もたくさん!

アクティブ10シリーズは「どうして??」のモヤモヤをプレゼント!おもわず教科書をひらいて「なぜ?」に向き合うこと必見です。

また、プロジェクト学習を頑張っているのも本校生徒の特徴です。そんなあなたは「プロのプロセス」や「メディア・タイムズ」、「ミライのしごとーく」なんかでスキルの先取りはいかがでしょうか。

さらに家にいて体がなまって疲れたというあなたには、「ストレッチマン」がおすすめ!疲れた頭と体がリフレッシュできます。

「それぞれがそれぞれにできることを、できるときにやる。」

素敵な時間を今日も創りましょう!

<NHK for School〜おうちでまなぼう〜>
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

テクノロジア魔法学校〜プログラミング学習教材〜

画像1 画像1
こんな時だからこそ、普段やらないことを。これからの社会では英語や言語と同じくらい、いやそれ以上にプログラミングが必要だと言われています。

そんなプログラミングをディズニーのキャラと共に学ぶことができます。

3月17日まで無料体験で学べます。

<テクノロジア魔法学校>
https://life-is-tech.com/news/news/200303_techn...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31