4月5日(金)入学式13:30開式

3月31日まで登校中止の連絡

【3月中は全生徒登校中止です】

生徒のみなさんへ連絡です。先日、大阪府の緊急会見より行動自粛の通達がなされました。それにともない、本校の部活動や活動において3月中の活動を自粛することとします。生徒のみなさんは登校をしないようにしてください。

3年生も配布物や制服の提供など、足を運ぶ機会があるかと思いますが、同じルールで3月中は登校不可です。

刻一刻と変化する状況が続いています。4月からの対応も変更がある場合は連絡をします。

自分で行動することが日々求められる状況だとつくづく感じます。少しだけおうちや広い公園等でコツコツできるトレーニングを紹介します。

<自重トレーニング>機器を使わないトレーニング
・腕立て
・腹筋(クランチ)
・背筋
・体幹トレーニング

※少しおもりを足す例も
例1)500mlのペットボトルに水をいれてそれを持ってランニング(15分)
例2)2リットルのペットボトルに水をいれてフロントレイズ、サイドレイズなど(10分)

<HIIT(ヒット)>無酸素運動×有酸素運動
要は全力でおこなうこととインターバルや休憩を交互に行うトレーニング方法です。全力でやるとかなり効果大です!!

例1)ダッシュ30秒→ジョグ60秒×10セット(15分)
例2)腕立て伏せ30秒→休憩30秒×10セット(10分)


トレーニングは30分程度でも十分効果があります。学校で教わったことやおうちの人にきくなども含めて、選ぶ参考にしてください。

昨日は修了式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は24日、令和元年度の修了式を終えました。なんだか少し物足りないと感じるのは生徒も教師も同じような雰囲気。それでも校長先生から1年間のフィードバックが行われ、この一年での取り組みがどうだったのかについて振り返りました。

修了式は放送で実施。学年での連絡も感覚を取りながらとありますが、次年度に向けて準備をする一面も見られました。

うれしかったのはほぼすべての生徒が登校し、元気な姿を見せてくれたことです。子どもたちの居場所として必要だという事に改めて気づかされました。

新年度に向けて共有できる情報があればHPでもどんどん発信しますので、ご利用いただけたら幸いです。

学用品提供のお願い

第3学年保護者様へ


以前お知らせしましたが、再度学用品提供のお願いをさせていただきます。

本校では、緊急時の対応のため毎年卒業生に、学用品の提供をお願いしております。

今年度の卒業生は新しい標準服(ブレザー・スカート・ズボン)第一号になります。ストックが少ないため、例年より多く提供していただけると助かります。

ご協力よろしくお願いします。

学 用 品 提 供 の お 願 い

家庭訪問が始まります。

今日から4日間に分けて家庭訪問をおこないます。1年間の成績やこれからのことについてお話できたらと思います。時間が少し前後することもあるかと思いますがご理解いただけたらと思います。

生徒のみなさんも久しぶりに顔が見れたらと思っています。

学習教材(国語・美術・理科・家庭科)も配る予定です。前回配布した教材(社会・理科・英語)も取り組んでいますか?そんな家での取り組みも聞かせてもらおうと思っています。

よろしくお願いします。

朝日新聞に掲載していただきました。

画像1 画像1
昨日の卒業式までの取り組みを記事にしていただきました。43期生の向き合った課題。それを生徒・教師共に走り続けたからこそ生まれた解決策。もちろん賛否あることも重々承知の上ですが、彼らの「今」がこうして社会に発信され、誰かに勇気や「やってやるぞ」を与えることが出来ているなら嬉しい限りです。

朝日新聞R2.3.14朝刊
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31