手洗い・うがい・マスクを徹底し、感染症予防をおこないましょう!

新型コロナウイルス感染症予防に係る令和2年度入学式の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症予防に係る令和2年度入学式の取り扱いについて

平素は本校の教育活動に、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。
以下のように、入学式を実施します。
1. 日時 令和2年4月7日(火) 13時30分開式
2. 場所 体育館
3. 時程 12:30〜13:00 クラス分け発表と受付
   13:30〜  入学式
   14:10〜  学級活動・保護者集会
    ※保護者の方の式場(体育館)の入場は、午後13時00分からとなっております。※時程について、新入生の集合時間・開式の時間に変更はございません。終了時間を早めております。
 1月下旬に行われた保護者説明会(学校案内冊子)においてご説明させていただいた内容とあまり変わりはありません。新入生をできるだけ多くの方々からの祝福で迎え入れたいと思いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止ならびに今般の事情を鑑みての対応となります。
ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

詳細は、以下のリンクをご覧ください。
令和2年度 入学式のお知らせ

3月31日まで登校中止の連絡

【3月中は全生徒登校中止です】

生徒のみなさんへ連絡です。先日、大阪府の緊急会見より行動自粛の通達がなされました。それにともない、本校の部活動や活動において3月中の活動を自粛することとします。生徒のみなさんは登校をしないようにしてください。

3年生も配布物や制服の提供など、足を運ぶ機会があるかと思いますが、同じルールで3月中は登校不可です。

刻一刻と変化する状況が続いています。4月からの対応も変更がある場合は連絡をします。

自分で行動することが日々求められる状況だとつくづく感じます。少しだけおうちや広い公園等でコツコツできるトレーニングを紹介します。

<自重トレーニング>機器を使わないトレーニング
・腕立て
・腹筋(クランチ)
・背筋
・体幹トレーニング

※少しおもりを足す例も
例1)500mlのペットボトルに水をいれてそれを持ってランニング(15分)
例2)2リットルのペットボトルに水をいれてフロントレイズ、サイドレイズなど(10分)

<HIIT(ヒット)>無酸素運動×有酸素運動
要は全力でおこなうこととインターバルや休憩を交互に行うトレーニング方法です。全力でやるとかなり効果大です!!

例1)ダッシュ30秒→ジョグ60秒×10セット(15分)
例2)腕立て伏せ30秒→休憩30秒×10セット(10分)


トレーニングは30分程度でも十分効果があります。学校で教わったことやおうちの人にきくなども含めて、選ぶ参考にしてください。

昨日は修了式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は24日、令和元年度の修了式を終えました。なんだか少し物足りないと感じるのは生徒も教師も同じような雰囲気。それでも校長先生から1年間のフィードバックが行われ、この一年での取り組みがどうだったのかについて振り返りました。

修了式は放送で実施。学年での連絡も感覚を取りながらとありますが、次年度に向けて準備をする一面も見られました。

うれしかったのはほぼすべての生徒が登校し、元気な姿を見せてくれたことです。子どもたちの居場所として必要だという事に改めて気づかされました。

新年度に向けて共有できる情報があればHPでもどんどん発信しますので、ご利用いただけたら幸いです。

学用品提供のお願い

第3学年保護者様へ


以前お知らせしましたが、再度学用品提供のお願いをさせていただきます。

本校では、緊急時の対応のため毎年卒業生に、学用品の提供をお願いしております。

今年度の卒業生は新しい標準服(ブレザー・スカート・ズボン)第一号になります。ストックが少ないため、例年より多く提供していただけると助かります。

ご協力よろしくお願いします。

学 用 品 提 供 の お 願 い

家庭訪問が始まります。

今日から4日間に分けて家庭訪問をおこないます。1年間の成績やこれからのことについてお話できたらと思います。時間が少し前後することもあるかと思いますがご理解いただけたらと思います。

生徒のみなさんも久しぶりに顔が見れたらと思っています。

学習教材(国語・美術・理科・家庭科)も配る予定です。前回配布した教材(社会・理科・英語)も取り組んでいますか?そんな家での取り組みも聞かせてもらおうと思っています。

よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31