4月5日(金)入学式13:30開式

2月29日(土)〜3月13日(金)臨時休業となります。

本日、プリントを配布しましたように3月13日(金)まで臨時休業となります。

大まかな対応をいかに記載します。

<休業措置>
2月29日(土)〜3月13日(金)臨時休業となります。
次回登校:3月16日(月)

<卒業式>
・3月13日(金)10時開式
参列者:3年生保護者、教職員、生徒会役員

<休業中の連絡>
・家庭連絡を行います。
・本日、保護者メールのプリントの再配布を行いました。登録をお願いします。

<家庭での過ごし方について>
・タブレットドリル、iプリ、イーボードなど、ICT活用が可能です。
・使いやすい無料アプリの参考プリントを配布しています。
・学習教材に困ることがないよう一部の教科よりプリントを準備しています。

本年度よりタブレットやPCを利用して、家庭学習ができるようにしていますので、たくさん活用してください。

<生徒のみなさんへ>
未知の状況にたくましく対応する力が今まさに問われています。与えられたことをただこなすだけでなく、自ら考え判断し、行動することが求められているのでしょう。この時間を「いかによりよく使うか」がみなさんに提示された課題です。勉強に使うのもよし、普段できなかったことにチャレンジするのもよし、今できることって何ですか?自分ごととして、そしてこんな状況だからこそ助け合っていく姿勢を社会の中で考え、行動してほしいと心から願っています。

3年生のみなさんはこんな時だからこそ今までのように困難に向き合い、よりよい「カタチ」を創り上げてください。最後まで素敵な背中で語ってください。

しんたつsummit!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、3年生がインフルエンザの関係で参加不可でしたが、サテライト会場を勝手につくり、別会場にて16名参加してくれました。「空間が違っても思いはつながる。」まさにICT機器のよさだなぁと実感しました。学習イベントとしては最後となりましたが、3学年がつながりあって一つのカタチを創り上げた一日でした。特にここまで中心となって活動してきた2年生、本当にお疲れ様でした!一息したらまた次へ学びをつなげていきましょう。

しんたつsummit!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、しんたつsummitを校内のみで実施しました。2年生を中心に、生野区の今と未来を語る、そんな一日になればという思いでしたが、コロナウイルスの影響のため1・2年生のみで実施となりました。

しかし、生徒の発表は実にパワフルで、改めて年齢は関係ないことを実感する発表でした。今回の経験を今後にどう活かすのか。

これからの君たちの成長を地域のみなさんも楽しみにしていることと思います。

今回推定70名以上のみなさまが来校する予定でした。生徒たちのこれからにまたご期待ください。

公開中止のお知らせ

2月27日に予定しておりました学習発表会および研究授業ですが、新型コロナの対応に伴い公開中止といたしました。50名を越えるみなさまにご予定いただいておりましたが本当に申し訳ございません。

校内では生徒の学習発表、研究授業はおこないますのでまたご報告をさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

大阪市南地区ラグビー新人戦大会〜順位決定リーグ戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(土)に、大阪市南地区ラグビー新人戦大会の順位決定リーグ戦があり、大阪市立桃谷中学校と対戦しました。
この試合は戦力が似通った試合になりましたが、小雨が降る中の試合だった為、あまり点数の動かない試合となりました。
最初に1トライを取り、勢いずくかと思いましが、結果、5対10で敗戦してしまいました。新人戦大会も残り1試合です。
春の大会に向けて、1勝目指して頑張ってほしいと思います。

今までたくさんの保護者や家族の方々の応援がありましたが、新型コロナウイルス感染症の対応として、教育委員会や中体連専門部より来場者の制限の通達があったため、無観客試合で行われました。応援のない中での大会でしたが、どの試合も生徒たちは頑張っていました。
次節は2月29日(金)大阪市立喜連中学校会場になります。
29日(金)も新型コロナウイルス感染症対策として、来場者の制限をいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31