ミマモルメの登録をお願いします。 3年生 全国学力・学習状況調査 18日(木)国・数

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)6時間目に避難訓練を実施しました。生野消防署の方々にご協力いただき、避難・水消火器・放水訓練を行いました。

避難では、火災を想定した避難を行いました。放送の指示をよく聞き、スムーズに移動する訓練を行いました。きびきびと行動できたクラスも多くありました。避難開始から点呼完了まで3分35秒で行動することができました。

その後全体で、消防署の方から消火器の使い方を教えていただいた後、水消火器を使用して消火訓練を行いました。各クラス2名ずつ代表で実演をしてもらいました。中には消火器を初めて使用する生徒もいましたが、手順を教えてもらいながら取り組みました。

さらに、3年生の代表者4名には消防車につないだホースを使っての放水訓練も行いました。水圧が強く、放水するにも力が必要でしたが、消防署の方にお手伝いいただき何とか的へ当てることができました。

最後に火事にあった時の正しい行動についてお話しいただいた後、生徒会長からお礼のあいさつをして避難訓練は終了しました。貴重なお話や体験をしていただきました生野消防署の皆さま、ありがとうございました。

単元テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は理科の後、国語の単元テストがありました。3分割で実施していますが、授業では目的にそった座席レイアウトで、テストでは環境を整えて実施できています!継続的に、かつ、計画的に学習が必要です。また学び直しも必要です。学びのサイクルをより良いものにすることも目的の一つです。頑張りましょう!

2年生学年プロジェクト Future Actions スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会が終わり、さっそく2年生では次なるプロジェクトがスタートしました!その名も「Future Actions」!!2年生では2学期に「職場体験学習」があります。そこで今回は「仕事×自分×未来」というテーマで各自が調べたり、様々なAction(行動)を起こしてもらいます。ただ「働く」ことを「体験する」のではなく、自分の未来のために「自分を高める」機会にしてもらいたいです。
また、美術部の生徒が44期生のオリジナルキャラクター「たっつん」を考案してくれました!日々の生活だけでなく様々な行事やこれからのプロジェクト学習を通して、みんなで一つになっていきたいという思いを皆に伝えてくれました。今回はその「たっつん」がさっそく学びのしおりの表紙になっています!
”想いあい””助け合い””高め”あっていけるように皆で頑張っていきましょう!

体育大会終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、非常に熱い体育大会でした。片付けもテキパキ、部活動の生徒たちも手伝ってくれました!係生徒の人たちは自分の競技以外でもとても機敏に行動し、よい運営をしてくれました!特に3年は最後の体育大会、いつもの終わり方で締めくくりました!お疲れさまでした!!


閉会式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式はドキドキの順位発表。一生懸命頑張ったからこそ、喜びも悔しさも一層だったのかもしれません。

頑張ることに優劣はつかないのだと感じました!非常に良い顔でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31