ミマモルメの登録をお願いします。 4月23日(火)〜26日(金)家庭訪問 5月2日(木)Bテストデー

2年生Future Actions〜挨拶訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日二年生は、職場体験学習の体験先に挨拶訪問に行ってきました。
初めてお会いする職場の方々と、うまくコミュニケーションが取れるか少し緊張している生徒もいました。Future Actionsのスローガン「今、始まる。なりたい自分を見つける旅」にもあるように、たくさん挑戦して、自分の色々なスキルアップを目指してもらいたいです。

今週末には、大阪で「G20」が行われます。「未来」の世界がより良い世界になるように、各国の首脳が集まって会議をします。今日はそのDVDも鑑賞しました。

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限には情報モラル教室が行われました。情報の特性を知り、正しく活用するスキルはこれからの時代を生きていく上で必須のスキルといえるでしょう。今回はドコモより来校いただき、映像を交えながらわかりやすく教えてもらいました。これからの生活に活かしていきましょう!

リゲッタ生野区ラグビーフェスティバル2019

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、『リゲッタ生野区ラグビーフェスティバル2019』が大阪府立勝山高等学校にて開催されました。今年9月から11月まで大阪をはじめ日本各地でラグビーワールドカップが、開催されます。この機会にラグビーが盛んな生野区において「生野から世界へ! 今ラグビーが熱い」をテーマに、小学生から高校生まで参加し、白熱した試合が行われました。
小学生の部ではタグラグビーの大会が行われました。なかでも中学生の部では、生野区の中学校を東西に分け試合を行い、本校からも数名の生徒が試合に出場しました。
高校生の部の試合では、対戦両校に新巽中学校ラグビー部の卒業生が出場し、高校生の部MVPに本校卒業生が選ばれていました。また、吉本興業のお笑い芸人の方もたくさん参加され、一日ラグビーを楽しむ事が出来ました。生野区山口照美区長も来られて、すごく盛り上がった一日になりました。関係者の皆様本当にありがとうございました。

本日、通常どおりの登校です。

6時52分に速報がありましたとおり、吹田の拳銃強盗事件の犯人が逮捕されました。

つきましては本日、通常どおりの登校となります。

昨日は緊急のため、夜分にも関わらず一部連絡を行い、ご迷惑をおかけしました。また、情報提供が徹底できずに連絡が届かなかったご家庭もあったことと思います。重ねてお詫び申し上げます。しかしながら、迅速にご対応いただき誠にありがとうございました。

サーバーが重たく、アップも遅れてしまい申し訳ありません。生徒の皆さん、安心して登校してきてください!

吹田で起きた事件の対応について

本日16日午前に警察官を襲撃する事件が起きました。現在犯人は捕まっておらず、大阪市の学校園も以下のように対応すると連絡がありました。

<大阪市の対応>
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000047...

これに伴い、本校としても方針に準じた対応を進めます。

?17日午前7時までに犯人が捕まっていない場合、自宅待機となります。

?17日午前9時になっても犯人が捕まらない場合、17日は終日、臨時休業処置とします。

?午前9時までに犯人が検挙された場合は、登校時刻や時間割等の連絡をHPで発信致します。

?休校措置となった場合、今後の対応を改めてHP等でお伝えします。

明日朝に保護者メール等を使い、連絡を致しますが、電話回線の都合上、電話でのタイムリーな情報提供が難しいことが懸念されます。保護者の皆様におかれましてもHPを活用した情報共有を行なっていただき、お子様の安全を最優先にご判断頂けたらと思います。

3年生は保育体験を予定しておりましたが、この状況のため、幼児・生徒の安全を最優先とさせていただきます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

心より皆様の安全を願っています。

大阪市立新巽中学校
教職員一同より
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31