ミマモルメの登録をお願いします。 3年生 全国学力・学習状況調査 18日(木)国・数

しんWAKAZO 活動報告 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からは4階展示広場にブースをつくっていただき、ピッチを行いました!!

We are peace ranger!!

最初は英語で自己紹介!!自分たちの学んできたこと、創り上げてきたことを紹介させていただきました。となりにグラレコのブースがあり、ピッチの内容を即座に書き上げていただいたりと、たくさんの皆様に聞いていただき、非常にうれしく思いました。

今回、WAKAZOの運営の皆様にはたくさんの心配りをいただきながら参加させていただきました。おかげさまでたくさんの気づきと学びを得ることができました。代表は16名でしたが、学校全員で取り組んできた学びの形を発信することができました。

本当にありがとうございました!!

しんWAKAZO 活動報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
これは4F展示会場にて、新型お仕事マッチングアプリ「for」のプロトタイプの発表を行っていました。

これは個人でも企業でもプロジェクトを立案できるアプリです。クラウドファンディングのように資本を集めることも、人材を集めることもできます。メンバー、資本金がそろえばマッチング成立!!プロジェクトがスタートします。

このアプリで投稿できるプロジェクトはすべてSDGsに貢献できるものになっています。だからSDGを知らない人も知らず知らずのうちに世界の課題解決に貢献出来てしまうという優れものです!

また、アプリを使うとポイント「Gs(ジーズ)」がたまります。「どんな仕事をどれだけしたか」がわかり、社会貢献に対する信用もこれで可視化されます!

終身雇用制が難しいこれからの時代、一個人で看板を立てて働く時代がやってきます。そんな世の中の働き方をスムーズにナビゲートするアプリです!!

しんWAKAZO 活動報告 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(日)本校の学習の一環として学習してきたことを有志の代表者16名で発表してきました。朝の10時半から堂島リバーフォーラム1Fに展示ブースを設け、「かわろう、にっぽん」と題し、日本の当事者意識が低い要因は学校での学び方に原因があるのでは??と課題提起をしました。

与えられるだけの学習だけで身につく力だけで、これからの社会をよりよくすることはできない。

このメッセージを伝えようと、今まで自分たちが学んできたPBL型学習を交えて、展示をご覧いただいた皆様に対話を通じて伝えている様子です!3年生が主なスピーカーでしたが、非常に流暢に伝えていました。応援に来た生徒たちも伝達し、学んできたことがみんな発信できるのだと感心する一面も見られました!!

パナソニック教育財団公開授業 探究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
評価の視点で協議を進めました。どこの学校や企業でも頭を悩ませる「評価」について考えました。

パナソニック教育財団公開授業 しんWAKAZO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急遽の出展となりましたが、会に彩りを添えてくれました。本番への修正点も見つかり唯意義なひと時となりました。しんWAKAZOたち、24日も躍動します!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31