ミマモルメの登録をお願いします。 3年生 全国学力・学習状況調査 18日(木)国・数

勝手にサテライト、小休憩中!

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の人や小学生と一緒に利用しています。エネルギー補給したら、午後の部に出発です!

勝手にサテライト、探索中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生野区のびゅーてぃを探しています。どこもとても親切な対応をしていただき、生徒たちもメチャクチャ勉強になっています!

勝手にサテライト〜生野区、勝手にびゅ〜てぃ大使編〜スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、いよいよ校外で現地調査です。公園、食文化、ものづくりなど、さまざまな生野の魅力を「美しい」をキーワードに切り取ります!

大阪市南地区ラグビー新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(土)に、大阪市南地区ラグビー新人戦大会があり、大阪市立住之江中学校との対戦しました。
新巽中学校は合同チーム(水色)で大会に参加しました。合同チームの為、普段なかなかチームプレーを合わす練習ができていませんでしたが、上級生が多い相手に果敢に挑んで行きました。前半は12対26でしたが、後半は経験値の差もあり点差が開いてしまい負けてしまいました。しかし、全員が試合を経験することができ、次からは怪我人も復帰してくるので、次節の試合に繋げて欲しいと思います。

次節は2月2日(土)10時20分、大阪市立新生野中学校グランドで大阪市立長吉西中学校と対戦します。勝利を目指して頑張ってほしいです。

しんたつ、ワークショップ! 〜とびっきりワクワクする都市、大阪への提言〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日20日に大阪府庁さんにご来校いただき、ワークショップを実施しました。

「世界一ワクワクする都市大阪にするためは?」をテーマに、1・2年生全員で、

経済、環境、アクセス、研究、交流、住居の6つのテーマでワークショップを。

・AI芸人劇場をYouTubeで発信する
・日本の文化「アニメ」のテーマパークをつくる
・島国日本を、地下列車で他国とつなぐ

などなど、大人ではなかなか思いつかないようなアイデアが盛りだくさんでした。

ファシリテーターは教師が行いましたが、日々の授業もあってか、

課題と解決策に分けたり、同じ内容を分類したりと、各班ごとにやりやすい手法で

生徒主体で進めているのが印象的でした。

発表もその場の意見とは思えないほどまとまっており、

このようなスキルは年齢によらないことを再認識させられました。

6つのテーマでしたが、どのチームにも共通していたのは、

「人とのつながり」を大切に進めることが大切ということです。

今回の経験を活かし、自分たちの探究活動にも活かしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31