4月5日(金)入学式13:30開式

感嘆符 令和3年度 大阪市南地区ラグビー新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(土)令和3年度大阪市南地区ラグビー新人戦大会の順位決定リーグ戦が行われました。

合同チームでもなかなかメンバーが揃わず、試合当日にポジション変更もありましたが、ウォーミングアップからチーム雰囲気がよく、今回も自分たちで「試合に勝つ」という雰囲気を作っていました。

数本トライを許しましたが、自分たちが練習で取り組んできたことが試合で発揮され、見事勝利を収めることができました。

トライをとって、みんなで喜ぶ姿がとても印象的でした。
信じれば必ず結果につながります!

頑張れ!!新巽中学校ラグビー部!!!

レフリー、記録、試合会場、対戦していただいた大池中学校のみなさん、今日はありがとうございました。
次戦は3月19日(土)中野中学校と中野会場で10:20キックオフ予定です。
大阪府に新型コロナウイルス感染の赤信号が出ている間は、無観客試合になります。
よろしくお願いします。

第45回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第45回卒業証書授与式が挙行されました。45期生らしい、明るくカラッとした様子で、改めて笑顔が似合う学年だと感じました。今までの気持ちを卒業式の中で表してくれたような、そんな気持ちが通じあう日となりました。たくましく、そして凛とした姿は3年間の成長を感じさせるものでした。

 これから新しい進路に進むことになりますが、持ち前の明るさとパワーで道を切り拓き、出会いを大切にしていくことでその道を広げていけると信じています。

やればできる!45期!!素敵な1日をありがとう。

ご卒業、おめでとうございます!

大阪市教育長表彰受賞!

画像1 画像1
本校の生徒が社交ダンスにて全国的に優秀な成績を収め、大阪市教育長表彰を受賞しました!本来であれば表彰式がありましたが、コロナのため校内で表彰式を行いました。

3年生の前だけでしたが、卒業式前の時間でとても素敵な表彰式となりました。

本当におめでとうございます!

卒業式オンライン配信のお知らせ

卒業おめでとうございます。
本日、参列ができない方も視聴できるようオンライン配信を行います。
9:50より以下のURLにて配信をスタート予定です。


本日の卒業式のオンライン配信URL

https://jstrieb.github.io/link-lock/#eyJ2IjoiMC4wLjEiLCJlIjoiSnFDR3FES2l5b1JuMEkyclQ4cW1kRGhvZmdXMTFQOVhkSHdpZklza2hVMEJuOXpTUjAvNStYMk5MOHc9IiwiaSI6ImFsU1JNV0tOY0RCV21rczcifQ==

事前に配布したパスワードをご入力ください。

【46期】平和ってただのシンボルなの?

画像1 画像1 画像2 画像2
46期生は修学旅行へ向け、平和について学ぶカリキュラムをスタートしました。
これまでSDGsを学び、実践してきた私たち。持続可能な社会を目指すには避けて通れない平和への学びをスタートしました。
「平和ってただのシンボルなの?」と題した授業では、自分たちなりに「平和」を考えてみました。
1 自分なりに平和とはから続く4つのセンテンスを作る
2 グループで共有し、対話しながらグループでの1文を作る
3 全体で共有し、お互いに質問する
4 もう一度自分なりの平和とはの1文を作る
いざ、平和とはと聞かれるとなかなか答えはすぐにはでません。自分とは違う意見がグループワークの中で見つかることで、平和といっても一つの確かな答えはなかなかないのかも知れないという学びを得ていたようです。

グループワークの対話では、それぞれにそれぞれの平和への思いがあり異なること、幸せと平和を混同しないこと=幸せは個人の価値観で平和は全員での合意、平和は一時のものではなくて持続的なものでなければならないこと、平和を目指す営みこそが平和への道であること、そしてなによりも全員が感じていたのは平和を作ることの難しさでした。

次の時間には、戦争・紛争・暴力に関しての言葉を学び、どれに感動・非道・平凡・示唆を感じたのかを共有する時間を持ちました。
正直、それぞれの言葉が難しいことから深まらないかなぁと思いましたが杞憂となりました。
あるグループでは「こう言う学びを6時間したい!」との声が出るほどでした。
時間がもっとほしいーという声で溢れ、うれしい反省となりました。

昨今の社会の情勢もあり、非常に主体的に対話してくれている姿に平和への希望が見える思いでした。
今後もこのカリキュラムは進んでいきますが、自分たちなりの平和への道を探究して行ってほしいと思います。

(このカリキュラムはカナダのCultivating Peace in the 21st Centuryという平和学習のカリキュラムを参考にし実施しています。)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31