4月5日(金)入学式13:30開式

【46期】生徒主体で球技?大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5.6時間目に46期生は球技?大会を実施しました。
晴天のなか4つの競技を行い、年度末の楽しいひとときとなりました。

実は今回は体育委員の生徒だけで企画運営をしてもらいました!
正直、教員団では「うまく行かないことも学びになるだろう。。。(たぶん失敗するだろう)」という思いもありながら子どもたちに委ねてみました。
するとこちらの想像を遥かに超える2時間を見せてもらいました。

体育委員の司会をもとに学年全員が動いている姿にこちらが感動させられてしまいました。
これまでいろいろと子どもたちを「信じて見守る」を心掛けてきたことが身を結んだ時間でした。

とはいえ、運営側の思いを汲み取れずに思い思いに動いてしまう場面も。
このあたりを次へと生かして、よりより自分へと歩みを進めてほしいと思います。


【46期】できないことを探す方が難しいと知って 栗田佳典さんから学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
46期生は修学旅行へ向けて、平和について学ぶカリキュラムを進めています。
今日は関西NGO協議会事務局長栗田佳典さんから学ぶ時間を持ちました。
栗田さんはNPOテラルネッサンスで地雷・小型武器・子ども兵などの課題解決に尽力されてきた方で、今回の講演もテラルネッサンスでの活動からお話をしていただきました。

現在、ウクライナへの侵略が行われたことで紛争が顕在化しましたが、
実は世界の各地で現在も紛争は起こっています。
栗田さんからはコンゴ民主共和国での経験から語っていただきました。
紛争に巻き込まれる子ども兵の存在や性暴力について、紛争の原因となるレアメタルが私たちの生活に関わっていることなど、写真を交えながらお話を聞きました。
最後には自分たちにできることを事例を交えながら語っていただき、46期のテーマでもある実際に行動する方法も考えるきっかけとなりました。

講演後には、各教室で質疑応答の時間を持ちました。
栗田さんにとって平和ってなんですか?
戦争や紛争が起こる国の共通点は何かありますか?
平和の反対って何だと思いますか?
子供などの市民を巻き込んでまで戦争をする理由は?
子ども兵となった子どもたちの親は彼らを探せなかったのか?
平和のために私たちにできることはなんですか?などなど。
どの質問についても真摯に答えてくださり、その答えに対話的に質問をする子の姿も見られました。
この質疑応答でも示唆に富む言葉をたくさん語ってくださり、子どもたちにとっても学びの深まる時間となりました。

この日までに平和について深く考えてきた46期ということもあり、
講演中のメモの量、質疑応答の質問の質の高さなど、これまでの学びの成果も見れる時間となりました。
今年度の学びは一旦ここで終わりますが、来年度も引き続き探究し、
修学旅行の地で平和に対する自分たちなりの答えを見つけてほしいと思っています。

感嘆符 令和3年度 大阪市南地区ラグビー新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(土)令和3年度大阪市南地区ラグビー新人戦大会の順位決定リーグ戦が行われました。

合同チームでもなかなかメンバーが揃わず、試合当日にポジション変更もありましたが、ウォーミングアップからチーム雰囲気がよく、今回も自分たちで「試合に勝つ」という雰囲気を作っていました。

数本トライを許しましたが、自分たちが練習で取り組んできたことが試合で発揮され、見事勝利を収めることができました。

トライをとって、みんなで喜ぶ姿がとても印象的でした。
信じれば必ず結果につながります!

頑張れ!!新巽中学校ラグビー部!!!

レフリー、記録、試合会場、対戦していただいた大池中学校のみなさん、今日はありがとうございました。
次戦は3月19日(土)中野中学校と中野会場で10:20キックオフ予定です。
大阪府に新型コロナウイルス感染の赤信号が出ている間は、無観客試合になります。
よろしくお願いします。

第45回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第45回卒業証書授与式が挙行されました。45期生らしい、明るくカラッとした様子で、改めて笑顔が似合う学年だと感じました。今までの気持ちを卒業式の中で表してくれたような、そんな気持ちが通じあう日となりました。たくましく、そして凛とした姿は3年間の成長を感じさせるものでした。

 これから新しい進路に進むことになりますが、持ち前の明るさとパワーで道を切り拓き、出会いを大切にしていくことでその道を広げていけると信じています。

やればできる!45期!!素敵な1日をありがとう。

ご卒業、おめでとうございます!

大阪市教育長表彰受賞!

画像1 画像1
本校の生徒が社交ダンスにて全国的に優秀な成績を収め、大阪市教育長表彰を受賞しました!本来であれば表彰式がありましたが、コロナのため校内で表彰式を行いました。

3年生の前だけでしたが、卒業式前の時間でとても素敵な表彰式となりました。

本当におめでとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31