4月5日(金)入学式13:30開式

【ソフトテニス部】フェブラリーカップに出場しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
平野北中学校で開催されたフェブラリーカップに出場しました。

Aチーム(2年生)は
初戦、逆転勝利をおさめ勢いにのり、その後トーナメントを勝ち進め、
決勝戦に進出しました。

決勝戦では、1ー1になり、3本目のペアに勝利が託されました。
しかしあと一歩及ばず、1−3で負け、準優勝となりました。

Bチーム(1年生)は、
初戦は、2年生のチームと戦い、ファイナルまで持ち込んだペアもいましたが、
0−3で初戦敗退となりました。

その後、5位決定戦のトーナメントに進出しましたが、天候不良のため途中で打ち切りとなってしまいました。

今回の悔しさを忘れずに日々の練習に励んでほしいと思います。

令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)に令和3年度修了式が在りました。
振り返れば今年度も新型コロナウイルス感染症による学校休業や体育大会の中止、修学旅行の延期の延期、文化発表会の大幅内容変更等、学校行事が定まりませんでした。生徒たちにとっても、保護者の方にとっても「がまん」の中での学校生活だったと思います。
しかし暗い話ばかりではなく、学校行事ではそれぞれの学年が「コロナ禍だからこそ出来た事」も多かったと思います。6月には地域の方から、心温まるお電話もいただきました。
来年度も制限された中での教育活動が予想されますが、教職員と生徒、保護者・地域の皆様方と一緒になって教育活動を進めていきたいと思います。
さらに新巽中学校「しんたつ」は進化していきたいと思います。
保護者・地域の皆様方、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

修了式後は賞状伝達がありました。
しんたつ生はコロナ禍でも頑張っています!!


4月7日(木)入学式
4月8日(金)始業式

生徒会選挙を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4限目を利用し、選挙管理委員会が中心になり、2022年度前期生徒会役員選挙を実施しました。立候補者は立会演説会で学校をよりよくしていきたいという思いを語ってくれました。
皆さんの代表を選ぶ大切な選挙になります。役員をみんなで支えてより良い学校を全員で作っていきましょう。

【46期】車いすバスケットボール体験学習会

大阪市長居障がい者スポーツセンターの方を講師にお招きし、感染症対策を講じながら、車いすバスケットボール体験学習を行いました。
日常用車いすと競技用車いすの違いを学び、競技用車いすを使って基本操作にチャレンジしました。
最初は、前に進むのもやっとだった生徒もだんだんと上達しターンもできるようになっていました。そして最後は、ミニゲームを行いました。2チームずつの試合になりましたが、学年全体で盛り上がりながら試合を行うことができました。

今回の体験学習で、「障がい者スポーツは特別なスポーツではなく、いつも取り組んでいるスポーツのルールや用具を工夫しているだけ」ということを肌で感じることができたと思います。
「楽しかった!」という感想で終わらず、次の学びにつなげていってほしいと思います。

大阪市長居障がい者スポーツセンターのみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 大阪市南地区ラグビー新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和3年度大阪市南地区ラグビー新人戦大会の順位決定リーグ戦が行われました。

昨日の雨のため、グランドコンディションが悪かったですが、今回も自分たちで気持ちを盛り上げ、「試合に勝つ」という雰囲気を作り試合に臨みました。
数本トライを許しましたが、最後まで攻め続ける姿勢を見せ、勝利を収めることができました。

トライをとって、みんなで喜ぶ姿がとても印象的でした。信じれば必ず結果につながります!レフリー、記録、試合会場、対戦していただいた中野中学校のみなさん、今日はありがとうございました。


新人戦大会を通じて、技術的にも精神的にもすごく成長を感じました。


これで大阪市南地区ラグビー新人戦大会は終了です。予選リーグは敗戦が続きましたが、順位決定リーグは全勝で締めくくることができました。
さあ、次は大阪市春季大会です。けが等で参加できていない生徒が、全員復帰すれば、必ず良い結果が残せると思います。頑張れ!!新巽中学校ラグビー部!!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31