4月5日(金)入学式13:30開式

【優秀賞&奨励賞受賞!】パナソニック教育財団プレゼンテーションコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日にパナソニック教育財団プレゼンテーションコンクール最終選考が実施されました。
これまで4回開催されていますが、本校からは毎年最終選考へ出場しています。
校内選考を経て、46期生から2名が最終選考に選出され、当日まで準備をがんばってきました。

今年も例年通り非常にレベルの高いコンクールでした。
結果は優秀賞と奨励賞を受賞しました!!

これまでの自分を振り返り、プレゼンテーションを作成する過程は2人にとって貴重な機会だったと思います。
全国からの中学生との交流も非常によい学びの機会となりました。
これを今後に活かして行って欲しいと思います!!
お疲れ様でした!!

【多文化共生WEEK】神業的パフォーマーちゃんへんさんの公演を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日にプロパフォーマーのちゃんへんさんをお招きし、ジャグリングパフォーマンスと人権講話をしていただきました。
やはり世界的ジャグラーのパフォーマンスは目を見張るものでした!
多文化共生をテーマに11月から学びを深めてきましたが今回の公演では、在日コリアンの歴史や文化を笑いを交えながら熱く語ってもらいました。
なんとく難しいイメージのある歴史の話もちゃへんさんの話術によって、ガンガン引き込まれていきました。
学校での壮絶ないじめの話や家族での心揺さぶられる話に終始感動しきりの100分間でした。
自分たちの地域にともに暮らしている在日コリアンの方々への理解を深めることができました。

多文化共生について学んだ今回の取り組みをきっかけに自分の考えを深めて行って欲しいと思い
ます。


【ソフトテニス部】練習試合を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
明浄学院高等学校で、東中学校との練習試合を行いました。
どのペアも奮闘し、競り勝つ試合も見られました。
来週の明浄杯に向けて、より磨きをかけていってほしいと思います。

3年生面接指導

画像1 画像1
3年生は、年明けの入試に向けて、
校長先生に面接練習をしていただきました。


いつもと違う緊迫した雰囲気の中、
事前に準備していた答えをうまく伝えることができたでしょうか?


面接は、練習をすればするほど上手になってきます。

そして、これまでの授業やプロジェクト学習などでプレゼン力を磨いてきたことは、必ず生かされるはずです。


自分たちで練習したり、先生に声をかけて練習してもらったりしながら、
自分をしっかりとアピールすることができるようにがんばりましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。

火・水・木・金の昼休みは図書室を開放しています。
毎月更新されるおすすめの本のコーナーや新着図書のコーナーがあります。
昼休みに本を読んでみてはいかがですか?

教室にいる生徒、廊下にいる生徒、図書室にいる生徒、グランドにいる生徒、次の授業の教室に向かう生徒とそれぞれの過ごし方をしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31