手洗い・うがい・マスクを徹底し、感染症予防をおこないましょう!

前期の委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、前期の生徒会・学級役員の認証式を行いました。生徒会や委員会に選ばれた人は責任と自覚をもって頑張ってほしいと思います。みんなの力で新巽中学校をよりよくしていきましょう。
また、放課後には最初の生徒専門委員会と生徒議会を行いました。5月のいじめについて考える日などの行事に向けて議論を重ねる姿が見られました。

ハイブリッド懇談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、オンラインと対面のハイブリッドの懇談を実施します。

教室ではオンラインによる懇談が実施されていました。

情報共有し、方向性を共有できるような時間としたいです。

1年生数学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はトランプを使ってプラスとマイナスの計算を含んだカードゲームを行いました。

楽しみながら計算の工夫について考える時間になりました。

体育大会作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は5月に予定されている体育大会のエントリーについて作戦会議中でした。

今年も赤青の2つに分かれて競い合います。

中学校最初の行事、みんなが楽しめますように。

初めてのBテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日、中学最初のテストを実施しました。

大陸の名前や観察器具の名前や使い方などが問われていました。

1年理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業は花の観察。

ほのぼのとした雰囲気で標本を採取していました!

令和4年度大阪市中学校ラグビー春季総体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(土)令和4年度大阪市中学校ラグビー春季総体の1回戦が行われ、46−17で勝利しました。たくさんの応援ありがとうございました。
今大会は、巽・加美・新生野・田島中学校の4校と合同チームとして参加しています。これまで、限られた時間でしたが、一生懸命合同練習を行ってきました。今日は、試合前から気合が入っていて、選手たちの「勝ちたい」という気持ちが伝わってきました。試合では、声を掛け合い、一人ひとりが果敢にタックルし、全員でトライを取りに行く姿に、とても感動しました。素晴らしい試合でした。
2回戦は、23日(土)新生野中学校のグラウンドで、10:50キックオフです。
応援よろしくお願いいたします。

生徒会オリエンテーションを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生に生徒専門委員会の様子や部活動の様子を知ってもらうために、生徒会によるオリエンテーションを実施しました。各で一生部活動で懸命準備したものを披露しました。大きな拍手や歓声が起こる時間になりました。
 新巽では、目標を持ち一生懸命活動しています。中学校生活を充実させるためにも部活動や専門委員会に入ってみるのもいかがでしょうか??
 新入生の皆さんと一緒に活動できるのを楽しみにしています。

【46期】学年チームビルディング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5時間目に46期生はチームビルディングのワークを実施しました。
新たな年度、新たなクラスとなった46期生ですが、学年としてのチームとなって最後の一年をより良いものとしていきたいと考えています。
そこで今日は学年のチーム力アップを目指して、「仲間で集まれ!」「新聞紙コロコロ」というチームビルディングのワークを行いました。

「仲間で集まれ!」は、言葉を話さずに出されたお題についてグループで集まるワーク。
言葉が話せない状況下でのコミュニケーションということもあり、
自分から積極的に関わっていかないとグループに分かれるのも難しくなります。

「新聞紙コロコロ」は、新聞紙をペアで持って、全員である地点からある地点へとボールを運ぶというワーク。
これが簡単そうでなかなか難しく、受け手とのミスコミュニケーションによって落としてしまう場面が多発。
一つの課題を全員で達成するという目標に向かって全員でがんばっている姿が印象的でした。

これからの1年間もさまざまな課題に対してチャレンジし失敗から学びながら、彼らの目標であるしんたつランドの完成に向けて進んでいってもらいます!!

各学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の様子です。学級の雰囲気や様子も様々でしたが、どのクラスもあったかい雰囲気を感じました。

担任も複数なので新しいペアも昔からのペアも協力しながら最初の確認を子どもたちとしていました。「全生徒を全教員で見守る学校」をキーワードに今年も全員体制で進めてまいります。

子どもたちがイキイキとチャレンジし失敗や成功を通じて成長できる環境を、ともにつくっていけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31