ミマモルメの登録をお願いします。 3年生 全国学力・学習状況調査 18日(木)国・数

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後に昼休みがあります。

教室で過ごす人。
ボールを選んでグランドで過ごす人。
本を選んで図書室で過ごす人。

それぞれの昼休みを過ごしています。

昼休みの図書室開放

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに図書室の開放が本格的に始まりました。

今年はいろいろなジャンルの本が入ります。

おすすめの本のコーナーや新着図書のコーナーもあります。

昼休みにぜひ図書室に足を運んで、本を読んでください!

【46期】ヘチマプロジェクト始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日午後、土曜日にも関わらず46期有志のヘチマプロジェクトチームが動き始めました。
ヘチマプロジェクトとは、マイクロプラスチックと廃棄食料問題の解消に向けた取り組みです。
子どもたちは、今年の2月頃から給食の廃棄となってしまう食材を利用し、コンポストを行ってきました。今回はそのステップの2つ目、できたコンポストを使ってヘチマの栽培を始めます。出来上がったヘチマをスポンジとして配布することでマイクロプラスチックの削減を目指しています。
写真は当日のBefore→Afterです。これからヘチマを栽培していきます!

1年生の頃から探究している持続可能な社会の達成への自分たちなりのアクションです。
この取り組みのためにたくさんの方々にご協力をいただいてきました。
「微力かもしてないけれど、無力ではない」という言葉を胸に自分たちなりのアクションを継続していきます!

いじめについて考える日の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は『いじめについて考える日』の取り組みを行いました。各委員会ではこの日のためにいじめ防止のためのポスター作成などの準備を行ったり、掲示物の作成を行ったりしました。生徒会では、いじめについて考える動画の準備と、いじめのない人間関係を作るきっかけになるレクリエーションの準備を行いました。

校長先生のお話にも合ったように、いじめは誰にでも起こりうるものです。しかし、日ごろからの人間関係づくりで未然に防ぐこともできます。今日の取り組みをきっかけに全校生徒がいじめについて考え、いじめのない学校を目指していってほしいと思います。

【ソフトテニス部】大阪選手権ブロック予選(団体)に出場しました!

画像1 画像1
瓜破中学校で開催された、大阪選手権ブロック予選(団体)に出場しました。

一回戦は東生野中学校と対戦し、3−0で勝利しました。
初戦特有のミスでハラハラする場面もありましたが、よいスタートを切ることができました。

二回戦は東住吉中学校との対戦でした。
しかし、緊張やミスをしたらどうしようという不安からか、思うように普段のプレーをすることができず、1−2で敗退してしまいました。

ベスト6が大阪選手権大阪市予選に出場できるということで、代表決定戦に出場しました。
相手は、阪南中学校でした。
二回戦の敗退を引きずることなく、のびのびとプレーすることができ、2−0で勝利し、大阪選手権大阪市予選への出場が決まりました。

今回の試合で、メンタルコントロールがとても大切だということを痛感しました。
強靭なメンタルを作っていくためには、部活動時間以外の学校生活、お家での生活がとても大切になってくるのではないかと思います。「これぐらいいいか。」という自分に対する甘えを減らし、いざという時に「これだけやってきたから大丈夫。」という自信をもてるようにしてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31