4月5日(金)入学式13:30開式

いじめについて考える日の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は『いじめについて考える日』の取り組みを行いました。各委員会ではこの日のためにいじめ防止のためのポスター作成などの準備を行ったり、掲示物の作成を行ったりしました。生徒会では、いじめについて考える動画の準備と、いじめのない人間関係を作るきっかけになるレクリエーションの準備を行いました。

校長先生のお話にも合ったように、いじめは誰にでも起こりうるものです。しかし、日ごろからの人間関係づくりで未然に防ぐこともできます。今日の取り組みをきっかけに全校生徒がいじめについて考え、いじめのない学校を目指していってほしいと思います。

【ソフトテニス部】大阪選手権ブロック予選(団体)に出場しました!

画像1 画像1
瓜破中学校で開催された、大阪選手権ブロック予選(団体)に出場しました。

一回戦は東生野中学校と対戦し、3−0で勝利しました。
初戦特有のミスでハラハラする場面もありましたが、よいスタートを切ることができました。

二回戦は東住吉中学校との対戦でした。
しかし、緊張やミスをしたらどうしようという不安からか、思うように普段のプレーをすることができず、1−2で敗退してしまいました。

ベスト6が大阪選手権大阪市予選に出場できるということで、代表決定戦に出場しました。
相手は、阪南中学校でした。
二回戦の敗退を引きずることなく、のびのびとプレーすることができ、2−0で勝利し、大阪選手権大阪市予選への出場が決まりました。

今回の試合で、メンタルコントロールがとても大切だということを痛感しました。
強靭なメンタルを作っていくためには、部活動時間以外の学校生活、お家での生活がとても大切になってくるのではないかと思います。「これぐらいいいか。」という自分に対する甘えを減らし、いざという時に「これだけやってきたから大丈夫。」という自信をもてるようにしてほしいと思います。

前期の委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、前期の生徒会・学級役員の認証式を行いました。生徒会や委員会に選ばれた人は責任と自覚をもって頑張ってほしいと思います。みんなの力で新巽中学校をよりよくしていきましょう。
また、放課後には最初の生徒専門委員会と生徒議会を行いました。5月のいじめについて考える日などの行事に向けて議論を重ねる姿が見られました。

ハイブリッド懇談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、オンラインと対面のハイブリッドの懇談を実施します。

教室ではオンラインによる懇談が実施されていました。

情報共有し、方向性を共有できるような時間としたいです。

1年生数学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はトランプを使ってプラスとマイナスの計算を含んだカードゲームを行いました。

楽しみながら計算の工夫について考える時間になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31