手洗い・うがい・マスクを徹底し、感染症予防をおこないましょう!

新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。

保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者はいないとの判断となりました。

大阪府においては、このところ感染者数が増加の傾向にあります。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、この件について、うわさや風評被害がないように、よろしくお願いいたします。

大阪市立新巽中学校 校 長 北  惠 

重要 緊急下校および学級休業についての お知らせ

3年1組生徒・保護者の皆様へ

さて、このたび、3年1組において、新型コロナウイルス陽性者を含む風邪様症状の生徒が一定数出ました。

大阪市教育委員会、生野区保健福祉センターと連携し、濃厚接触者の特定と感染拡大の防止のため、下記の措置を取ることといたします。

大阪府においては、このところ感染者数が増加の傾向にあります。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。



1.本日の対応
2限目終了後、下校(4限(11:55〜)よりオンライン授業)

3年1組の生徒の皆さんは4限目11時55分より『46期社会科のクラスルーム』を開いてください。
5限保健体育(13:30〜)・6限家庭科(14:25〜)に関しては、それぞれの教科クラスルームに入っていください。

2.明日以降の対応
13日(水)〜15日(金) 学級休業 (オンライン等で授業)

3.期末懇談会について 予定通りに実施します。
※風邪様症状のある場合は担任に必ずご連絡ください。日時の変更をいたします。

なお、昨日連絡しましたオンライン懇談を希望する方で、本日申込書を提出していない場合は、早めに担任までご連絡をお願いします。
期末懇談について詳しくは、本日3年1組の生徒に配布しているプリントをご確認ください。


なお、この件について、うわさや風評被害がないように、よろしくお願いいたします。

大阪市立新巽中学校 校 長 北  惠 

46期 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2
ボ・ドーム ダイアモンドルーム 愛染橋病院から助産師の藤岡先生をお招きし、感染症・熱中症対策も十分に行い性教育を実施しました。

大人の体になりつつある時期に知っておいてほしい、妊娠・性感染症についてお話していただきました。

助産師である藤岡先生だからこそ聞けるお話もあり、
軽はずみな行動が自分や相手を傷つけることや、性感染症の危険性をしっかりと学べたと思います。

また、今週の金曜日には各クラスで、今回の講話を振り返りながら学びを深める授業を行う予定です。

きちんとした知識を身につけて、責任のある行動をとれる大人になってほしいと思います。

藤岡先生、ありがとうございました!

1年生性教育

画像1 画像1
金曜日の6時間目と月曜日の1時間目を利用して性についての学習を行いました。金曜日には外部の先生に来てもらい、思春期におこる心や体の変化に着いてお話してもらいました。月曜日は各教室でカードの分類分けを通して、心や体の変化について深める学習を行いました。正しい知識を身につけ、お互いを理解することが大切です。2時間の学習を今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

48期生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、1年生は6限目に「二次性徴について」助産師の市村さんにお話していただきました。
個々の距離を取り、感染症予防対策を十分にして行いました。



思春期は自分のカラダとココロの変化に不安を感じる時期です。

成長には個人差がある事、これからのカラダの変化の進み方、異性のカラダの変化などを学びました。

これから3年間で「性」について計画的に学んでいきます。

学び感じることで、自分や他人を大切にする事や思いやる心、それを行動にうつせる、そんな素敵な人を目指しましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31