4月5日(金)入学式13:30開式

第12回淀工HERO CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、しんたつラグビー部は淀川工科高校主催の淀工HERO CUPに参加しました。

トーナメント戦で行われ、2位までに入れば、21日(日)の決勝トーナメントに進めたのですが、全部で3試合を行い、惜しくも敗退してしまいました。

初戦でサダ中学校に負け、その反省を生かして2試合目でみんなが体を張ったプレーでリズムを作り緑中学校に勝利。

決勝トーナメント進出決定戦では、旭東中学校と対戦し、10-12の2点差で惜しくも負けてしまいました。

今日の試合で、勝つことの楽しさ、負けることの悔しさを知ることができました。

この気持ちを忘れずに、9月からの府大会に挑みます!

大阪府立淀川工科高校のみなさん、ありがとうございました!

新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。

この件について、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者はいないとの判断となりました。

大阪府においては、日に日に感染者数が増加の傾向にあります。

ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、夏季休業中でも学校へご連絡いただきますようお願いいたします。

なお、この件について、うわさや風評被害がないように、よろしくお願いいたします。

大阪市立新巽中学校 校 長 北  惠

〜しんたつ卓球部 夏季4ブロック大会団体戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/8(月)に新巽中学校で夏のブロック大会が行われました。

しんたつ卓球部としては、昨年度夏、春と毎回東生野中に勝てず準優勝に終わっており、後一歩で悔し涙を飲んできました。

3年生引退のかかった最後のブロック大会にしんたつ卓球部は3年生6人2年生2人の8人で臨みました!

-試合結果-
○予選リーグ
 2戦2勝 1位通過
○決勝トーナメント1回戦
 vs平野中 3-0で勝利
○決勝トーナメント2回戦
 vs星光学院中 3-0で勝利
○決勝トーナメント準決勝
 vs生野未来学園中 3-0で勝利
○決勝トーナメント決勝戦
 vs東生野中 3-0で勝利

なんと、念願の初優勝を飾ることができました!

結果は圧勝ですが、個々の戦いは大接戦で手に汗握る試合内容が多くありました。

しかし、日々の練習の努力からくる自信と緊張した場面で臆する事なくプレーできるメンタル面、この2つが前回の大会から大きく成長したなと感じる部分でした。

しんたつのエースが決勝戦で最後の1点を決めた時に見せた大きな雄叫びがとても印象に残っています。

しんたつ卓球部、本当にここまでよく頑張ってくれました!

みんなの努力に感謝!

今大会を勝ち抜いたので9月24日の大阪市秋季総体の出場権を獲得しました。

次の試合も応援よろしくお願いします!

夏休み中の図書室

画像1 画像1
夏休み中の図書室の様子です。

良い環境で学習ができています。

夏休み前にもお伝えした通りの日程で図書の貸し出しもできます。

ぜひ図書室を利用してみてください。

敷地内に防犯カメラを設置する件に関するのお知らせ

保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、本校におきまして、1学期中、夜間に何者かにより、学校敷地内に侵入された形跡が見受けられました。

そのことを受け、この間、生野警察署、および教育委員会と連携を重ねてまいりました。

その結果、防犯上、また子どもたちの安全を守る観点から、夏季休業中に校舎内(玄関周り、武道場・プール周り)に防犯カメラを設置することとなりました。

保護者の皆様には、お知りいただきますよう、よろしくお願いいたします。

大阪市立新巽中学校
校 長 北   惠

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31