4月5日(金)入学式13:30開式

文化発表会 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさまへ

明日の文化発表会は、部活動、学年、教科、生徒会、委員会などが日頃取り組んできた内容の一端を発表いたします。

コロナウイルス等感染症対策として、文化発表会の観覧につきましては、事前申込していただいた一家族1名様(お子様の学年の発表時のみ)でお願いします。

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

また、保護者の展示見学は10:45〜11:15になります。

≪お 願 い≫
・自転車での来校は、お断りしております。徒歩でお願いします。

・会場内は上履きが必要です。スリッパと靴袋をご用意ください。

・来校時には受付でご記名お願いします。

・当日消毒や検温等にご協力をお願いいたします。
また、当日の体温が37.5度以上の場合は来校をお控えください。


※画像は準備の様子です。

令和4年度 大阪中学校選手権兼近畿大会大阪府予選ラグビー之部 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(土)に本校ラグビー部が、大阪中学校選手権兼近畿大会大阪府予選の準々決勝に挑みました。

枚方市立中宮中学校と対戦し、0-109で敗れ、ベスト8で今大会を終えました。

敗れはしましたが、日本一を狙う今大会の優勝候補を相手に最後まで諦めずに、果敢に立ち向かう姿を見せてくれました。

体も大きく強い相手に、何度弾き飛ばされても、何度も何度もタックルにいきました。

会場で観戦している人たちに感動を与えてくれたのではないでしょうか。

試合終了後には、大きな拍手と声をかけていただきましたね。

試合開始時間も遅く、学校から遠い会場にも関わらず、生徒のご家族やOBの方など、50人近くの人たちが応援に駆けつけてくれました。

改めて、たくさんの方々に支えていただいているのだと感じました。

みなさまのお陰で生徒も最後まで一生懸命にプレーすることができました。

本当にありがとうございました。

次はいよいよ、3年生中心のこのチーム最後の大会となります。

大阪市秋季大会の初戦は、住吉中学校と対戦します。

10月22日(土)に長吉西中学校のグラウンドで11:10キックオフです。

これからもたくさんの応援よろしくお願いいたします。

しんたつ卓球部引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日土曜日港スポーツセンターにて令和4年度の大阪市秋季総体が開催されました。
各ブロックから勝ち抜き選抜された24チームが出場しました。勝っても負けても引退の3年生最後の団体戦です!
しんたつ卓球部は1回戦シードのため2回戦からの出陣となりました。

2回戦vs城東中
3-2 勝利
このチームとは初対戦となりました。夏の大阪府大会ベスト8に進出したチームで2人とても上手い選手がおり、その2人には敵いませんでした。しかしこれが団体戦の良いところ!2つ取られても他の3つを取れば勝ち!5番目を任された選手がフルセットデュースの接戦をものにし、見事勝利してくれました!

3回戦vs市岡中
0-3 敗北
練習試合でことごとく負けており、1度しか勝ったことのないチームとの対戦、しかし勝てば大阪市ベスト4が決まるという試合でした。それぞれ善戦はしたものの、届かずストレート負け。表彰後1歩で悔しい結果となりました。結果的にこの市岡中が準優勝しました。

これで46期生しんたつ卓球部は引退となりました。試合後はスッキリした表情の選手、悔し涙で立ち上がれない選手がいたり、いろんな感情が選手の中にはあったと思います。最後のミーティングでは3年生から2年生へ次の世代も頑張ってほしいとバトンを渡す内容の話もでました。3年生の想いを受け継ぐために、顧問も含め新チーム全員で頑張っていくことを決めた最後となりました。

-46期生卓球部の主な戦績-
2年生新チーム時 大阪府大会ベスト32
2年生3月 春季4B大会団体戦 準優勝
3年生6月 大阪市春季総体団体戦 ベスト8
3年生8月 夏季4B大会団体戦 優勝
3年生9月 大阪市秋季総体団体戦 ベスト8
-引退-

保護者の皆様3年間ありがとうございました。
46期しんたつ卓球部は自分達で改善点を見つけチームの事を考えて行動し成長し合えるメンバーでした。ここまで活動できたのも保護者の方々の支えがあっての事だと思います。試合等観戦してもらえる機会はなかったですが、練習試合等でもご声援いただき本当にありがとうございました!

3年生 芸術鑑賞 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
その3

3年生 芸術鑑賞 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には、各パートに分かれ発表会を行いました。
短い時間ではありましたが、どのパートも素敵なパフォーマンスを見せてくれました!

貴重な体験をありがとうございました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31