手洗い・うがい・マスクを徹底し、感染症予防をおこないましょう!

着こなしセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日 株式会社トンボ様に来ていただき「着こなしセミナー」をしていただきました。
 「人は見た目で判断されることもある」「標準服の持つ力」「標準服の着こなしのルール」「着くずしの現状」「美しい姿」などの話をしていただきました。
 標準服はデザインした人、作った人などいろいろな人の思いがつまったものです。標準服を着ている意味をしっかりと理解し、正しい着こなしをしましょう。

家庭科部 サツマイモを植えました!

今年から平日は週4日活動をしている家庭科部。

ここ最近、学年の垣根を越えて作業をすることが増えてきました^^

管理作業員さんに「さつまいも、植えてみる?」と声をかけていただいたので、さっそく1年2人と2年2人(そして顧問1人w)で植えました。

丁寧に指導をしていただいたおかげできれいに植えることができました!
収穫は10月末〜11月初旬らしいです。

部活動中に調理実習をしておいしくいただく予定です。
楽しみ〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(木)の5,6限に、
3年生の第1回進路説明会を開催しました。
例年と違う試みとして、
(1)高校の先生に来ていただいてご講話いただく。
(2)生徒と保護者と合同で行う。
の形で行いました。

興國高等学校、常翔学園高等学校からそれぞれ、
講師の先生方に来ていただきました。

各校の魅力や取り組みなどの説明はもちろん、
これから進路選択をしていくにあたり、判断材料や
見るべきポイントなど、たくさん教えていただきました。

今回学んだことをきっかけとして、
次は、自分で興味や関心のある学校へ足を運んで、
自分の目で見て、感じて、確かめて、
「行きたい学校」を見つけていきましょう。


講師の先生方、新巽中学校まで来ていただき、ご講話いただき
ありがとうございました。


ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
欠席された保護者の方へは、後日、お子さんを通して資料を
お渡しいたします。

グランド一面が白く!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後にグランドを使用する部活で、にがりを撒きました。
グランドに風が吹くと土や砂が飛び、砂ぼこりが舞いやすくなっていました。
にがりを撒くことで土や砂が湿気を帯び、舞いにくくなります。

野球部・サッカー部・ラグビー部・男子バスケットボール部が協力して、それぞれが使用する場所を中心に撒きました。ソフトテニス部は週末に撒くそうです。よろしくお願いします。

みんなが使うグラウンドをみんなの手で使いやすくすることができて、良かったと思います。
協力してくれた部活動の皆さん、ありがとうございました!
にがりは年に数回撒く予定です。また協力してくださいね。

musubu修学旅行、終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の締めくくりはそれぞれの言葉で語られました。

集団としての成長がみれた。

行程が計画通りに進んだ。

大きなケガやトラブルがなかった。

思いを形成できた。

当たり前にできることが当たり前じゃないことをわかっているし、

だからこそ慣れることなく、磨き続ける集団でありたい。

という思いも感じました。

これで終わりではなく、これからにつなぐために。

そんな46期らしい締めくくりでした。

修学旅行は終わりますが、

すでにこれからを見据えている様子は、頼もしさも感じました。

次のステージで背中で語ってくれることを楽しみに。

みなさん本当にお疲れさまでした。

関わっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。


これにて46期修学旅行速報は終了します。

ご覧いただき、ありがとうございました。

musubu帰校!

画像1 画像1
46期、予定より15分早く無事帰校しました!

最後の帰校式です。

musubuバス内 〜目覚めて始まるイントロドン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ぼちぼちとみんな目が覚めてきたので、イントロドンを。

用意していたイベントなのか、それとも即興なのか?

エンタメの精神、ここにありといった様子です!

musubu帰路速報 〜草津に到着〜

画像1 画像1
一行は順調に帰阪中です。

ほぼ予定通りの時間で最後の休憩ポイント草津PAを出発しました。

順調にいけばあと1時間少々でしんたつに到着です!

勝手にmusubuレポート番外編 〜1年クイズ、5W1H、リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクは盛りだくさん!

クイズも2グループから。

出題形式を選択式にして集約できるような工夫を感じました。

また、5W1Hを全体で。

全体でどうするのかなーと思いましたが、みんなに書いてもらい、

それを引くというおみくじスタイルで実施。

「誰が」のところは先生たちの名前ばかり。

お寿司を落とす人やおなかの中にいる先生など面白い答えがたくさん!

最後プチ運動会は4種目ありましたが本日は1種目のみ。

ボール運びゲームを実施しました。僅差の試合が多く、判定はビデオ判定に。

できることを協力して取り組み、楽しいを共有する時間でした!

勝手にmusubuレポート番外編 〜ダンス、ビンゴ、クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスチームは1週間とは思えないクオリティ。

そして、舞台照明も初めてでしたが想像以上!

裏方あっての表舞台と思いますが、両方が活躍し会場を沸かせました。

ビンゴは生き物ビンゴをチョイス。

楽しめちゃうのに学べちゃう二度おいしい構成で会場を盛り上げていました。

クイズは、しっかりとしたスライドと解説が。

自分たちの役割分担なんかも考えながら進行で来ていたように感じました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31