手洗い・うがい・マスクを徹底し、感染症予防をおこないましょう!

1年 1学期修了検定「絶滅を選ぶな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は1学期の振り返りと、新しいミッションが始まりました。

恐竜からのメッセージ、

「絶滅を選ぶな」
「変化を起こすために立ち上げれ」

の真意に触れるべく、手分けして10個のキーワードから

「絶滅を選ばない具体的な方法」を調査し、

最終はポスターセッションを行い、シェアします。

調べた事実に対してどんな思いを持つのか、

2週間の取り組み、楽しみです。

勝手にmusubuレポート番外編 〜1年クイズ、5W1H、リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクは盛りだくさん!

クイズも2グループから。

出題形式を選択式にして集約できるような工夫を感じました。

また、5W1Hを全体で。

全体でどうするのかなーと思いましたが、みんなに書いてもらい、

それを引くというおみくじスタイルで実施。

「誰が」のところは先生たちの名前ばかり。

お寿司を落とす人やおなかの中にいる先生など面白い答えがたくさん!

最後プチ運動会は4種目ありましたが本日は1種目のみ。

ボール運びゲームを実施しました。僅差の試合が多く、判定はビデオ判定に。

できることを協力して取り組み、楽しいを共有する時間でした!

勝手にmusubuレポート番外編 〜ダンス、ビンゴ、クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスチームは1週間とは思えないクオリティ。

そして、舞台照明も初めてでしたが想像以上!

裏方あっての表舞台と思いますが、両方が活躍し会場を沸かせました。

ビンゴは生き物ビンゴをチョイス。

楽しめちゃうのに学べちゃう二度おいしい構成で会場を盛り上げていました。

クイズは、しっかりとしたスライドと解説が。

自分たちの役割分担なんかも考えながら進行で来ていたように感じました!

勝手にmusubuレポート番外編 〜1年レク大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて1年生も。1年生は今年は3校の学校が混ざって学年ができました。

そんなお互いを知るきっかけとして、学年レクを敢行!

しんたつのイベントは常に学校外の方と取り組むことばかりですが、

今回は完全に自分たちだけ。

どれだけできるのか、失敗も学びに変える時間として活用してもらいたいです。

写真は初めの司会とオープニングアクトの漫才!

しんたつ漫才は44期以来!臨機応変に対応する姿が素敵でした!

1年生数学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はトランプを使ってプラスとマイナスの計算を含んだカードゲームを行いました。

楽しみながら計算の工夫について考える時間になりました。

体育大会作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は5月に予定されている体育大会のエントリーについて作戦会議中でした。

今年も赤青の2つに分かれて競い合います。

中学校最初の行事、みんなが楽しめますように。

初めてのBテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日、中学最初のテストを実施しました。

大陸の名前や観察器具の名前や使い方などが問われていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31