ミマモルメの登録をお願いします。 3年生 全国学力・学習状況調査 18日(木)国・数

しんたつ、ワークショップ! 〜とびっきりワクワクする都市、大阪への提言〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日20日に大阪府庁さんにご来校いただき、ワークショップを実施しました。

「世界一ワクワクする都市大阪にするためは?」をテーマに、1・2年生全員で、

経済、環境、アクセス、研究、交流、住居の6つのテーマでワークショップを。

・AI芸人劇場をYouTubeで発信する
・日本の文化「アニメ」のテーマパークをつくる
・島国日本を、地下列車で他国とつなぐ

などなど、大人ではなかなか思いつかないようなアイデアが盛りだくさんでした。

ファシリテーターは教師が行いましたが、日々の授業もあってか、

課題と解決策に分けたり、同じ内容を分類したりと、各班ごとにやりやすい手法で

生徒主体で進めているのが印象的でした。

発表もその場の意見とは思えないほどまとまっており、

このようなスキルは年齢によらないことを再認識させられました。

6つのテーマでしたが、どのチームにも共通していたのは、

「人とのつながり」を大切に進めることが大切ということです。

今回の経験を活かし、自分たちの探究活動にも活かしてほしいです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
本日4限目に生野警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
大麻の危険性や依存性、薬物使用の低年齢化などを、DVDを使いながらわかりやすく説明していただきました。
「自分には関係がない」という気持ちで話を聞くのではなく、薬物が身近に潜む危険であると感じたと思います。
また、冬休みの過ごし方やSNSでおこるトラブルの話などもしていただきました。生徒にとって有意義な時間になったと思います。
生野警察署の方々、本当にありがとうございました。

昼休みドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の「いじめについて考える日」より生徒会主催で定期的に昼休みにドッヂボールを行っています。
本日、昼休みに実施したドッチボール大会のようすの写真です。
男女・学年・クラス関係なくみんなでドッチボールを楽しんでいました。
校舎からもたくさんの生徒が見守っていました。

WAKAZOプロジェクトキックオフ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、WAKAZOとのコラボプロジェクトのキックオフミーティングを実施しました!総勢17名のShinNWAKAZOたちと自称MadaWAKAZOとの共創が始まります。

今日は取り組み方針の共有とデザイン思考を膨らませるワークショップを実施しました。

それぞれがどんなことを発信したいのか、わからないことへの不安もたくさんあるかと思いますが、挑戦する気持ちと行動力でやってやるぞ!!新巽中学校!!

体育科 ボックスフィット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2限目は3年生、3限目は2年生、5限目は1年生の体育の授業にABCボクシングジムの松本憲亮さんに講師としてきていただき、ボクシングを取り入れたフィットネス(ボックスフィット)を学びました。

ウォーミングアップ・筋力トレーニング・ボクササイズ・ヒットトレーニング・クールダウンとリズムに合わせて体を動かしました。楽しくて、楽しくて、常に笑顔と常に汗が止まりません!!

生徒だけではなく、先生方も参加し、いい汗流せました。

明日の筋肉痛が楽しみです☆

松本さん、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31