4月5日(金)入学式13:30開式

1年生性教育

画像1 画像1
金曜日の6時間目と月曜日の1時間目を利用して性についての学習を行いました。金曜日には外部の先生に来てもらい、思春期におこる心や体の変化に着いてお話してもらいました。月曜日は各教室でカードの分類分けを通して、心や体の変化について深める学習を行いました。正しい知識を身につけ、お互いを理解することが大切です。2時間の学習を今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

48期生 性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、1年生は6限目に「二次性徴について」助産師の市村さんにお話していただきました。
個々の距離を取り、感染症予防対策を十分にして行いました。



思春期は自分のカラダとココロの変化に不安を感じる時期です。

成長には個人差がある事、これからのカラダの変化の進み方、異性のカラダの変化などを学びました。

これから3年間で「性」について計画的に学んでいきます。

学び感じることで、自分や他人を大切にする事や思いやる心、それを行動にうつせる、そんな素敵な人を目指しましょう。

1年 1学期修了検定「絶滅を選ぶな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は1学期の振り返りと、新しいミッションが始まりました。

恐竜からのメッセージ、

「絶滅を選ぶな」
「変化を起こすために立ち上げれ」

の真意に触れるべく、手分けして10個のキーワードから

「絶滅を選ばない具体的な方法」を調査し、

最終はポスターセッションを行い、シェアします。

調べた事実に対してどんな思いを持つのか、

2週間の取り組み、楽しみです。

勝手にmusubuレポート番外編 〜1年クイズ、5W1H、リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクは盛りだくさん!

クイズも2グループから。

出題形式を選択式にして集約できるような工夫を感じました。

また、5W1Hを全体で。

全体でどうするのかなーと思いましたが、みんなに書いてもらい、

それを引くというおみくじスタイルで実施。

「誰が」のところは先生たちの名前ばかり。

お寿司を落とす人やおなかの中にいる先生など面白い答えがたくさん!

最後プチ運動会は4種目ありましたが本日は1種目のみ。

ボール運びゲームを実施しました。僅差の試合が多く、判定はビデオ判定に。

できることを協力して取り組み、楽しいを共有する時間でした!

勝手にmusubuレポート番外編 〜ダンス、ビンゴ、クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスチームは1週間とは思えないクオリティ。

そして、舞台照明も初めてでしたが想像以上!

裏方あっての表舞台と思いますが、両方が活躍し会場を沸かせました。

ビンゴは生き物ビンゴをチョイス。

楽しめちゃうのに学べちゃう二度おいしい構成で会場を盛り上げていました。

クイズは、しっかりとしたスライドと解説が。

自分たちの役割分担なんかも考えながら進行で来ていたように感じました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31