子どもたちの活動の様子を随時伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

緊急 6月17日のお知らせ

 吹田市の事件の容疑者が逮捕されました。
 本日は、通常通り授業をおこないます。

緊急 6月17日(月)の対応について

吹田市で警察官が襲われ拳銃が奪われた事件に関して、大阪市教育委員会から指示がありました。
6月17日(月)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合、生徒の皆さんは登校を見合わせ自宅待機となります。
さらに、同日午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合、学校は終日、臨時休業措置となります。

なお、6月18日(火)以降の措置については、改めて連絡します。

緊急連絡

 本日、吹田市で警察官が襲われ、拳銃を奪って逃走する事件が起きました。
容疑者の身柄が確保されていないため、明日の部活動の朝練習は中止にします。

 また、登校時は複数で登校する、人通りの多い通学路を使うなど注意して登校するようにしてください。

部活動2〜にじいろこんさぁと

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(土)13:30より格技室で、吹奏楽部によるミニコンサートが開かれました。
たくさんの保護者の方々や、生徒たち、先生が見に来られていました。

体育大会の入場行進曲に始まり、吹奏楽コンクール課題曲、「男の勲章」、「TT]、平成大ヒットメドレーなど、多彩な音楽を聞かせてくれました。
ソロあり、ダンスありとバラエティ豊かに披露してくれました。

心から音楽を楽しんで演奏している様子に、会場も盛り上がりました。
最後は会場からのアンコールにこたえて、もう一度「男の勲章」を演奏してくれ、1時間ほどのコンサートもあっという間でした。



体育大会〜午後の部〜

午後の部は、13:00より、旭陽中伝統のグループエール交換から、始まりました。
A・B・C・D・E団に分かれ、1〜3年がクラスごとにそれぞれの段に所属し、独自でパフォーマンスを考え、練習してきました。

応援団長を中心に、どの団もオリジナリティあふれる、元気いっぱいのパフォーマンスでした。

続いて3年学年競技、リレー種目と続きました。
リレーでは、転んでも足がつってもクラスのために起き上がって全力で走る姿や、それを力強く応援する姿など、生徒が一丸となって頑張る様子に感動しました。

この体育大会を通して学んだ、「協力し合うこと」「ともに支えあい成長すること」の素晴らしさを明日からの学校生活で生かしてほしいと思います。

また、本日の大会に、早朝からお越しいただきましたご来賓の皆様、生徒たちの応援に来てくださった保護者の皆様、並びに、大会運営に携わりご支援いただきましたPTAの皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会〜午前の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく天気も回復し、晴天のもと体育大会を開催することができました。
今日の日を楽しみに、今まで準備・練習してきた成果を存分に発揮してくれることと思います。

旭陽中伝統の、吹奏楽部生演奏での入場行進は、各団ごとに工夫をこらしたアピールで大変楽しく元気いっぱいでした。
競技については、どの生徒もベストをつくし、仲間と協力して力を発揮していました。

午後からは、グループエール交換からはじまり、リレー種目へと続きます。


体育大会 午後の部開始時間のお知らせ

体育大会午後の部(グループエール交換)は、13時より開始します。

体育大会実施のお知らせ

本日の体育大会は、予定通り実施します。

体育大会延期のお知らせ

本日の体育大会は、雨天のため6月11日(火)に延期します。
本日の時間割は、火曜日の時間割です。

体育大会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日火曜日、天候にも恵まれ予定通り、体育大会の予行を行うことができました。
今日は風もあり、比較的涼しいとはいえ、日差しは強く、熱中症予防の観点からもテントを生徒席に設置することにしました。
足りない分は旭高校からもお借りしました。

吹奏楽部の演奏で入場行進をおこないました。
旭陽中伝統のエール交換も含め、すべてのプログラムを一通り行うことができました。

生徒たちも、本番に向けて練習を積んできました。
金曜日が楽しみです。

修学旅行15〜3日目 ナガシマスパーランド3〜

画像1 画像1
時間通りきっちり集合できました。
今から大阪へ向かいます。

修学旅行14〜3日目 ナガシマスパーランド 2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ナガシマスパーランドの活動の様子です。
15時まで活動した後、学校へ向かいます。
 学校到着は、18時を予定しています。

修学旅行13〜3日目 ナガシマスパーランド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温がぐっと上がり、絶好の遊園地日和となりました。
ミールクーポンを使って、友だちと自由にランチタイム、スリルとスピードの乗り物に何回も並んでいる人もいました。ほっこりできる観覧車に乗ったりお化け屋敷に行ったりと15:00までの活動時間を有効に使い楽しんでいます。
 

修学旅行12〜3日目 退村式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにく雨が降った時もありましたが、間をぬって、田植えや筍掘り、みんなで食べるごはんづくりなど、自然の中で、多くの貴重な体験をさせていただきました。
短い期間でしたが、自然に寄り添っての生活を味わうことができ、楽しい思い出がたくさん作れ
ました。

修学旅行11〜2日目 民泊体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 民泊体験では、地元の農家の方と一緒にご飯を作ったり、作業をしたりと様々な体験をします。
 お世話になる農家の方との交流が深まるといいですね。

修学旅行10〜2日目 入村式〜

画像1 画像1
 クラスごとに、それぞれの民泊場所で入村式を行いました。
 いよいよ民泊の始まりです。
 農家の方と楽しい思い出ができるといいですね。

修学旅行9〜2日目 選択体験(ジップライン)〜

画像1 画像1
ジップラインの様子です。
自然の中、軽快に滑っていきます。
とても気持ちよさそうです。

修学旅行8〜2日目 選択体験(手作り体験)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牧歌の里での手作り体験の様子です。
 パンづくり、オルゴールづくり、キャンドルづくりを楽しんでいます。
 

修学旅行7〜2日目 退所式〜

画像1 画像1
 生徒代表からの挨拶の後、ホテルの代表の方から話がありました。
みんなが丁寧に設備を使ってくれたこと、お世話になった従業員の方に、きちんと挨拶やお礼を言えたことなどお褒めの言葉をいただきました。
当たり前のことだけれど、当たり前のようにきちんとできる旭陽中学校のみんなを誇りに思った瞬間でした

修学旅行6〜2日目 朝食〜

画像1 画像1
昨夜ぐっすり寝たせいか、朝の目覚めもスッキリです。
みんなで声をかけあって、集合時間には全員集まれています。
体調を崩してる生徒もおらず、2日目のプログラムも滞りなくできそうです。
今日は、午前に選択体験(手作り体験・ジップライン・マウンテンバイク・シャワークライミング)を行い、午後からは民泊体験をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 期末テスト1日目
6/25 期末テスト2日目
6/26 期末テスト3日目
6/27 G20大阪サミット開催に伴う臨時休業日
6/28 G20大阪サミット開催に伴う臨時休業日