☆☆旭陽中学校のホームページへようこそ☆☆

家庭訪問が始まりました。

画像1 画像1
4月25日(金)より家庭訪問が始まりました。

4月25日(金)〜5月2日(金)までは45分×4時間授業
午後から各ご家庭に担任が訪問し、
お子様と三者でご家庭での様子、学校の様子などお話しできればと思います。
お忙しい時期とは思いますが、ご協力のほどお願いいたします。


学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、紅白のハナミズキが満開
4月24日(木)19:00〜
本校図書室で、
平成26年度 第1回「学校協議会」が開催されました。

地域の方々、学識経験者のみなさまにおいでいただき、
委員の紹介
役員の決定
学校の様子の報告
学校運営の計画(目標設定)
について話し合いました。

学校の様子では、4月からの学校生活をDVDにまとめたものをご覧いただきました。

本校の入学式は2年生が「僕らの時代」という曲を合唱して迎えます。
伝統のシーンが映し出されると
「懐かしいな。」
と、委員の方から笑顔があふれていました。

給食の様子が映し出されると
「子どもたちが笑顔で食べていて安心した。」
「給食の子どもたちの評判はどうですか?」
委員のみなさまは興味深々でした。

「学校運営の計画」(目標設定)では、
年々増える若手教員の資質向上、
本校が取り組んでいるICT学校教育の進捗状況
子どもたちの学力向上の取り組みについて

さまざまな意見が活発に出されました。
委員の方々の助言をもとに、さらに練り直し
「学校運営の計画」を進めていきます。

改めて地域の方々に愛され、共に子どもたちを育み
学校運営を推進していることを感じました。




土曜授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観保護者アンケートより

「3年生にもなると、授業への集中度も上がるものですね。去年とはかなり違っていて驚きました。担任だからか、かなりリラックスして授業を受けているよでした。タブレットを使う授業を初めて見学しました。個々のペースで笛の練習ができるのはすごいですね。以外な使用法でした。」
「先生の声が大きくハキハキしていて、とても聞き取りやすかった。ときどき笑いもあり、楽しい雰囲気だった。生徒の中に入って声をかけられていたのがよかったです。」

クラブの試合と重なり、試合の方に出場していた子どもたちもいたのですが、
多くの保護者の方が参観してくださりありがとうございます。

アンケートでいただいたご意見をこれからの授業方法の改善に活かしていきます。

次の土曜授業は5月10日です。
よろしくお願いいたします。

土曜授業その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(土)本年度初めての土用授業がありました。
ICT機器導入も2年目となり、様々な活用の授業となりました。

お互いに発音練習をする授業、
デジタル教科書で資料提示、
協働学習で話し合い
書画カメラでみんなの作品の紹介

保護者の方が来られて少し緊張していた人も!

保護者の方にアンケートを少し紹介します。

授業参観にご参加いただいた保護者総数 357名
アンケートに答えてくださった保護者総数 123名

「プロジェクターを使ったわかりやすい説明。生徒に興味を持たせる先生の工夫が良いと思いました。」
「数学では少し緊張していましたが、静かに集中していてよかったです。美術では発言も多く楽しそうでした。」

2年生「非行防止旭区民大会」防犯教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(金)5時間目
2年生対象に、旭警察署、旭防犯協会、旭少年補導員連絡会、旭区少年補導協助員の方が来られて、非行防止旭区大会が行われました。
犯罪防止アトラクションとして
旭警察の方に
護身術を教わって声出しコンテストを行ったり、
ボールでパネルを打ち抜くストラックアウトをしたりと
とても盛り上がりました。
楽しく防犯の学習ができました。

テレビ局の撮影が入って、今日の夕方のニュースでも放映されるそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30