☆☆旭陽中学校のホームページへようこそ☆☆

第1回ICT研究授業〜6月23日(月)その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(月)14:00〜学校教育ICT事業モデル校研究授業が実施されました。
学校教育ICT事業を受けてから、2年目の年です。
昨年4月全教室に電子黒板、200台の生徒用タブレットが配布され、様々な研究が進められてきました。

本校のテーマは「全教科で学校教育ICTに取り組む」です。
今回は「国語」「社会」「数学」「英語」「理科」5教科で研究授業に取り組みました。

新任の先生の授業、10年目の先生の授業
理科では班に分かれてジグゾー学習
国語の俳句の授業では、修学旅行にタブレットを持って行って撮った写真を活用し
句会に向け、自分で作った俳句とコラボして作品作成!
数学では二次方程式の導入をタブレットで





第1回ICT研究授業その2〜6月23日(月)〜

社会では「EUのしくみ」を、PowerPointやタブレットのアンケート機能を活用し、
わかりやすく、楽しく学習
英語ではreadingの練習をタブレットの活用で、各自で音声の確認をしながら学習♪

研究授業を進めるごとに、毎回新たな発見が!

研究協議では、関西学院大学教授 佐藤 真先生より「これからの授業づくりの基礎・基本」について、大阪教育大学教授 森田 英嗣先生より「旭陽中学のICT活用」についてそれぞれご講演いただきました。

次回は11月22日(土)午前中です。
さらに研究を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板6月紹介

画像1 画像1
6月も半ばになり、梅雨の季節になりました。
雨はさほど降ってはいませんが、じめじめした暑さが
からだにまとわりついて、生徒の集中力をうばってもいるようです。
期末テストも今月末に控えているので、もうひとふんばりが必要です!

さて、毎月恒例となっています、図書室前の美術部の掲示ができあがりました!
今月の掲示は修学旅行に泊学習、体験学習などあわただしかったので
完成が少し遅れましたが無事にできあがってよかったです。
制作者によると、特に雨粒をこだわって作ったのでそこを観てほしいとのことです。


教育実習生3週間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3週間、旭陽中の卒業生が教育実習に来ていました。
勉強に、学級活動に、部活動にと熱心に指導してくださいました。

早いもので、今日はお別れの日。
初めてみなさんに挨拶してくださったときより
頼もしく見えました。

頑張れ!先生の卵!!

女子ソフトボール部〜大阪市春季総体第3位〜

おめでとうございます!!
女子ソフトボール部が大阪市第3位に入賞しました!

春季総体最終日、
準決勝は、柴島スポーツソフトボール専用球場で熱戦が繰り広げられました。

結果は2対1で3位入賞となりました。
あと一息で決勝という接戦でした。
朝の練習、夕方の練習、いつも大きな声で練習してきた成果が発揮できましたね。

次は、夏の大会に向けで活動は始まっています♪


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第69回入学式

校長室だより

学校教育ICT活用事業

保護者説明会

元気アップ

校長戦略予算

平成26年度 全国学力・学習状況調査

行事連絡文書