第2回 進路説明会

 奨学金制度・手続き等について、学校経営管理センターから講師をお招きして、説明をいただきました。
 平成30(20118)年度 公立高校入学者選抜制度について、進路指導主事から説明がありました。
画像1 画像1

2018 後期生徒会本部役員選挙

午後の時間を活用して、後期生徒会本部役員選挙を行いました。会長候補1名、執行委員候補6名が立候補しました。立候補者は、緊張した面持ちで、決意文等を読みあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 旭区PTA親善ソフトボール大会<女子>

9日(日)に予定していましたソフトボール大会でしたが、雨天のため開会式のみを行い延期となっていました。16日(日)会場を旭東中学校に代え、大会を行うことができました。天気も良く、熱いくらいの天候でした。旭東中学校は、今市中学校との対戦で、最後に同点に追いつかれました。勝敗は抽選で行われ、5対4で今市中学校が勝利しました。来年も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生『発達症について』

中野こども病院の村上先生に来校していただき、『発達症について』のお話をしていただきました。1.発達症の実態と理解 2.発達症生徒の持つ困難さの心理学的・医学的背景 3.発達症への根拠に基づいた支援、援助、関わり方について 詳しくお話をしていただきました。
画像1 画像1

重要 台風21号による被災・り災での、就学援助申請について

画像1 画像1
本市就学援助規則第4条第3号に定める受給者の資格に「9 火災、風水害、震災、その他の災害にあった方」とあり就学援助費の申請をすることができます。
 その場合、申請理由が確認できる「被災証明書」または「り災証明書」が必要となります。
※各証明書の交付申請については、大阪市のホームページhttp://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/pag...に詳しい内容が掲載されていますのでそちらで確認することができます。

 就学援助申請については、「申請書」と「証明書」を中学校事務室あて提出してください。審査の結果、「認定」となった場合は認定日以降の必要経費額が大阪市より援助されます。また、来年度についても「認定」となる場合がありますので「被災証明書」「り災証明書」を次年度分として発行しておくことをおすすめします。

なお、被災・り災に関する申請については、今回の台風21号による特例ではありませんので、火災や自然災害により家屋に損壊があった場合には申請できます。以上とり急ぎお知らせいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30