男子バスケットボール部の様子【7月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は休校解除後、3回目の休日練習でした。

ウォーミングアップをした後、主にランメニューやフットワークをたくさん行いました。

みんなとてもしんどそうでしたが、気持ちを作って前向きに乗り切りました。

そのあとは、ボールを使ってドリブルやパスの基本練習を中心に行いました。

だんだんとスピードや力強さが備わってきており、ナイス!と感じるプレーがいくつか見られるようになってきてます。

これからますます暑くなる中、熱中症にも気をつけながら、継続して頑張っていきます。

2年生の様子【7月3日】

画像1 画像1
画像2 画像2
週の終わりの金曜日を迎えました。今日の終学活では、静かな雰囲気の中で、1週間を振り返る取り組みを行いました。

その名の如く『1週間を振り返り』と題した作文用紙に、それぞれの思いを綴ります。

テストのことを書いた人が多い中、休校期間中に思ったことや、普段の学校生活についての反省などを書いている人もいました。

自分自身を見つめ直すことで、改善点や自分の良さなどを改めて発見することができたり、普段なかなか相談できないことを記すことで、問題の早期発見などにつながります。

これからも、この振り返りを上手く活用して、成長の糧にしていきたいと思います。

3年生の様子【7月3日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一旦は落ち着いたように見えた新型コロナウイルスですが、ここ数日で感染者数が増加していいます。
まだまだ気は抜けませんね!! 

さて、本日は、3年生の学年集会がありました。
学年主任からは、コロナウイルス感染予防について、気を抜かず継続していきましょう。と話がありました。
また、委員会等が決まっていく中で、自分で仕事を見つけて取り組んでいくことの大切さについても話されました。
話を聞く時の姿勢、授業の受け方等、3年生として様々なところで立派な姿が見られます。
委員会や、各学級の役割などでも3年生の自覚を持って、取り組んでいってほしいと思います。

また、次に進路担当の先生からお話がありました。
書類の扱いについて、
特に期日を意識すること、1日でも遅れてしまうと取り返しのつかないことになってしまうということについて話されました。
これからもどんどんと進路に関する書類が配付され、提出が求められます。
責任をもって、書類の管理をしていきましょう!!

今週は実力テストが返ってきて、勉強のスイッチが入った人も多いと思います。
学年末テストまで2週間を切っています。
来週も元気に頑張りましょう!


【3年生:松井】

1年生の様子【7月3日】

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入りましたが、なかなか梅雨が明けません。69期生もなかなかグランドに行けなくて、がっかりしている人もいました。しかし、「雨やから、図書室行ってみよ〜」という声も聞こえてきました。普段と違うことで新しい発見があるかもしれません。どんどん新しいことにチャレンジしてください。
 中学校では、定期テストだけでなく、授業中に小テストを行います。今日もあるクラスでは、国語科の漢字の小テストがありました。ノートに何回も書く人、手で書き方をなぞる人、と色々な方法で勉強をしていました。

 〜 連絡 〜

月曜日は全校集会です
8:20に教室のカギが締まります。登校時間に気を付けてください

1年生は初めての各種委員会があります。
学級委員にあたっている人は、16時にそれぞれの委員会で集まって、会議をします。部活動に入っていない人も学級委員の人は、いつもよりも帰宅が遅くなる可能性があります。

重要 第1回進路説明会について

画像1 画像1
本日、第1回進路説明会に関するお知らせを配付させていただきました。

詳細は、以下でご確認よろしくお願いいたします。

第1回進路説明会について 

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、インターネットでの動画配信により進路説明会を行いたいと思います。

7月6日【月】の16時ごろに保護者メールを配信させていただきますので、そこに記載されたURLから動画の視聴をお願いいたします。
 
7月6日から31日までの限定配信となります。 

動画は、進路説明会30分、奨学金について4分ほどとなります。

なお、学校での視聴を希望される方のために、7月10日【金】17日【金】の16:00から多目的室にて上映も行います。

参加をご希望の方は、必ず事前に教頭までご連絡よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ