明日の予定【7月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
明日は、1年生で音楽のテスト。  

3年生で音楽と美術のテストが実施されます。  

テスト勉強頑張ってくださいね。

今回は、学校休業の影響で変則での実施となります。

3年生・研究授業の様子【7月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は3年生教室のいたるところで
各教科の先生が研究授業をしています。

日々、生徒たちにとって学びある授業とするために
教材研究や授業準備をしている中ですが
今週は様々な先生に参観してもらい
客観的な視点を授業改善に取り入れる機会にしています。

生徒たちは教室の後ろに、先生が数人いる中での授業でしたが、普段と変わらず熱心に取り組んでいました。

難しそうな課題に対しても、資料を見たり、グループで意見を交換したりしながら解決しようとする姿は「さすが3年生!」


来週は学期末のテストがあります。
準備は進んでいますか。

直前になって焦ってしまわないよう、今から準備を進めていきましょう!

【3年生:松井】

2年生の様子【7月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業の様子と給食の様子の写真を掲載します。

2つの写真から、授業における真剣さと、給食時間の楽しさが、垣間見られる事と思います。

このように、普段の生活だけでなく、学校生活においても、授業と休み時間など、決められた時間の中で、メリハリを持って生活することが大切です。

『やる時はやる!』の精神で、頑張りどころはしっかりと前向きに取り組んだり、我慢したり、協力したりすることで、メリハリが生まれ、成長していけるのだと思います。

最近、頑張る姿がたくさん見られる反面、表情や座っている姿勢などを見ると、少しメリハリの付け方がうまくいかなかったり、疲れているのかな?と心配になることがあります。

蒸し暑さも厳しくなってくるこの時期、ただでさえ疲れやすい時だと思います。だからこそ、もう一度、生活を見直してみて、様々なところでの「メリハリ」を意識して生活してみましょう。

3年生・進路学習の様子【7月6日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生で進路学習がありました。

体育館でスクリーンを使って進路指導主事が説明をしました。
進路を考えるにあたってはまず、正しい情報を知ることが大切です。

本日は1回目の進路学習ということで、学校の種類や就職についてなどの説明を聞きました。
自分の適性や能力を生かすことのできる進路をイメージすることが重要だということが伝わりました。
「自分とはどのような人間か。」今一度自分と向き合うとともに、保護者や先生など、周りにいる人たちの助言にも耳を傾け、納得できる進路選択をしてほしいと思います。

最近、特に進路に関する質問をする生徒が増えてきました。
進路への興味関心が高まってきていることが伝わります。
各教室にも進路に関する情報をたくさん設置しています。
どんどん自分で情報を収集していきましょう!

第2回目の進路学習は来週の月曜日です。
次は入試制度について説明する予定です。
事前に自分で予習しておくと一層理解できるかもしれません。


【3年生:松井】

第一回進路説明会【7月6日】

画像1 画像1
本日、16:00に第1回進路説明会に関する保護者メールを送信させていただきました。

保護者メールに記載されたURLから、「進路説明会」「奨学金」の動画の視聴をよろしくお願いいたします。
 
保護者メールを登録されていない方は、中学校に直接ご連絡をいただくか、お子様を通じてご連絡をいただければ、URLが記入されたプリントを配付 させていただきます。

また、学校での視聴を希望される方のために、7月10日【金】17日【金】の16:00から多目的室にて上映も行います。

動画は、進路説明会30分、奨学金について4分ほどとなります。

なお、 参加をご希望の方は、必ず事前に教頭までご連絡よろしくお願いいたします。
 
動画は、7月6日から31日までの限定配信となりますので、その間の視聴をよろしくお願いいたします。 



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ