男子バスケットボール部の様子【7月11日】

画像1 画像1
今日も休日ではありますが、2時間の短期集中で練習に臨みました。

練習開始直後は、朝一であるからか、なぜか、あまり声も出ず、なんとなく元気のない雰囲気でした。

声を出すことの重要性や、雰囲気作りの大切さなどを、みんなで確認し、練習を再開すると、エンジンもかかってきて、一生懸命頑張ることができました!

強気で鋭くゴールへ向かう姿や、絶妙な連携プレーなどが、だんだんと見られるようになってきており、成長を感じることが多くなってきました。

しっかり走ることで、できるプレーも増えてきているのだと思います。これは、まさに毎日の努力の積み重ねの成果です。

調子がいい時は、誰でも頑張りやすいですが、チームがしんどい時こそ、一人ひとりの感度を上げ、前向きな気持ちを出し合うことが大切であることを確認し、今日の練習を終えました。

来週には期末テストも控えています。部活はしばらくお休みですので、しっかりと切り替えて、計画的に勉強に取り組んでください。頑張ってください!

2年生の様子【7月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の金曜日を迎えました。湿度が高く、ジメジメとした日が多かったので、疲れが溜まりやすい週だったかもしれませんが、2年生はそれにも負けずに、頑張ることができました。

朝読書の時間は、テスト1週間前ということもあり、テスト勉強をしてもよい期間になっています。

わずか15分ほどの時間ですが、寸暇を惜しんで学習に取り組む姿に、次こそは頑張るぞ!という向上心を感じました。

学習に取り組む上でのヒントを、校舎に掲示しているので、みなさんも参考にしてみて下さいね。

学習面以外でも、委員会や係り、当番活動でも、しっかりと頑張ってくれました。
労を厭わず、嫌な顔せず、面倒くさがらずに取り組む姿は、とても素晴らしかったです。

こういった、日常の良き姿を、もっともっと見たい!と先生たちは思っています。
昨日より今日、今日より明日、日々成長していけるよう、来週も頑張っていきましょう!!

3年生・学年集会(7.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生で学年集会がありました。
集合時間の08:24にしっかりと整列し、各クラスの学級代表が指示を出し、サッと動きます。
そのキビキビとした動きはさすがです。

「指示をしっかりと聞き、すぐに動く。」

集団行動の基本ですが、しっかりと3年生は身に付けることができています。
また、時間を守っての行動も定着しています。

これから、3年生は中学校から出て、高校などの公な場へ行く機会が増えるかと思います。
中には、友だちと一緒ではなく、一人でそのような場面へ行く人もいます。
そんな時も、時間を守る、指示をしっかり聞く、自分で考えて行動する、といった、この学年で培った力を発揮してほしいと思います。
「今」できていることに自信をもって、自分たちの強みとしていきましょう!!

学年集会では、テストに向けて
「まず取り組むことの重要さ」について話がありました。
やる気を待つのではなく、まず短い時間でもいいので先に行動することでやる気が出てくるようになるというお話でした。

来週の16日(木)、17日(金)は学期末テストです。
週末はしっかりと自学自習を進めて、準備をしましょう!!

【3年生:松井】

1年生の様子【7月10日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も梅雨前線(ばいうぜんせん)の影響で、長雨が続いています。色々な語源がありますが、梅雨の語源の1つには、「梅が熟す時期の雨」という意味からきていると言われているものがあります。雨は恵みの雨とも言われます。雨の恵みに感謝しつつも、学校の行きかえりや、校内の生活での安全に気を付けてください。

 今日の写真は各クラス1時間目の様子と理科の観察の様子です。
1組
英語科(小林先生):「This is 〜, That is 〜 の否定文を作ろう」
2組
数学科(村田先生):「文字式の計算をしよう」
3組
国語科(柴崎先生):「人物相関図を作ろう」
4組
技術科(清水先生):「木材について学習しよう」
についての学習をそれぞれしました。
また、昨日と今日で理科の時間には「顕微鏡で小さな生物を観察しよう」の学習で、ゾウリムシの観察を行いました。

本日の予定【7月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の予定です。

学年によって時間割が違うので注意してください。

来週の木曜日、金曜日は1学期の期末テストとなります。

頑張ってくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ