3年生・第2回進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からです。
テレビや新聞等では、若者の新型コロナウイルスの感染者数が増加しているという報道をよく目にします。
新しい生活様式での学校生活も定着してきています。
手洗いや、人との距離、マスクの使用と、気を抜かずに感染予防を続けていきましょう!

さて、本日は3年生で第2回の進路学習を行いました。

前回は就職や高校の種類等、中学校卒業後の進路の幅について学習しましたが、今回は、入試制度について学習しました。
選考されるにあたって、調査書、筆記試験、自己申告書、面接、実技試験などがあります。
それぞれどのようなものであるか、例を見ながら確認しました。
義務教育を終え、次のステップに進むということは、自らの意志で選択するとともに、そこには、その意志が試される「選考」があるということを改めて実感したのではないでしょうか。

学校によって、入試制度が異なります。
他人任せにならないよう、今回の進路学習で学んだことを念頭に、自分でも調べましょう。

もちろん、調べてわからないことがあれば相談に乗ります。 

一学期の終わりも少しずつ見えてきました。
今日の進路学習でモチベーションが上がった人もいたはずです。
進路に向けて、今からしっかりと準備をしていきましょう!

【3年生:松井】

7月13日【1年生の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は少し涼しく、湿度は高かったですが、69期生も過ごしやすい気候でした。
さて、本日の5、6時間目に道徳を行いました。今回のテーマは「人を尊重し、違いを認めよう」でした。
 5時間目は、体育館で小林先生より講話がありました。講話は「人を尊重しよう」という言葉から始まりました。「尊重とは尊いものとして重んずる。これは、自分も他人も大切にすること」です。自分の感情のままに動くことが、ときには、人を尊重できず傷つけてしまい、いじめや差別につながります。よって、違いを認めることが大切であることを学びました。
 6時間目は教室で「長所だけの人・短所だけの人はいるかな?」をテーマに「友達を認める」学習しました。教室の写真は自分の長所・短所を書き出してみようということで、黒板にみんなの長所・短所を張り出してみました。そこで、誰しもが長所だけ、短所だけの人はいないことを気づきました。短所だけを見つめるのではなく、長所を見つけ、友達や家族だけでなく、69期生に関わった人たちを「尊重」できると良いですね。

〜お知らせ〜
 長雨が続いており、全校集会の延期が続いております。本日の全校集会が明日に延期になっています。天気予報では明日も雨予報ですが、登校時刻に気を付けてください。

2年生の様子【7月13日】

画像1 画像1
今週は、比較的涼しい中でのスタートとなりました。

いよいよ今週は、木曜日と金曜日に期末テストも控えており、みなさんにとっては、気の抜けない日々を送ることになりそうです。

そんな中だからこそ、基本に立ち戻って、まずは授業をしっかり受けましょう。直前の授業では、テスト勉強を進めていくヒントなどを話してくださることも多いので、聞き逃さないよにしましょう!

そして、提出物の確認も今のうちからやっておくようにして下さいね。直前になって、「忘れていた」、「確認漏れをしていた」などのことがないように、しっかりとお願いします。

今週は、テスト勉強がメインの1週間になりそうですが、学習面以外のところも大切にして、しっかりと意識して生活してくださいね。それが結果として、気の引き締めにつながり、大きな失敗を防ぐことにつがると思います。

頑張ってください!

健康観察表No.10を配布します

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日〜28日分の健康観察表を作成しましたので、
ご確認よろしくお願いします。
裏面は、例年で言う「5月病」のような来室生徒が見られるため、
こころとからだの健康について取り上げています。

昨日、「大阪モデル」が黄信号になったと報道がありました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho...

新型コロナウィルス感染症をはじめ、どのような感染症においても、
いつかどこかで感染する可能性はゼロではありません。
自分や大切な家族を守るためにも、引き続き健康観察表の記入・保管のご協力を
よろしくお願いします。

また、下部よりダウンロードできますので、
ご家族のぶんもダウンロードして記入するなど、ご活用ください。

健康観察表No.10おもて

健康観察表No.10うら

男子バスケットボール部の様子【7月11日】

画像1 画像1
今日も休日ではありますが、2時間の短期集中で練習に臨みました。

練習開始直後は、朝一であるからか、なぜか、あまり声も出ず、なんとなく元気のない雰囲気でした。

声を出すことの重要性や、雰囲気作りの大切さなどを、みんなで確認し、練習を再開すると、エンジンもかかってきて、一生懸命頑張ることができました!

強気で鋭くゴールへ向かう姿や、絶妙な連携プレーなどが、だんだんと見られるようになってきており、成長を感じることが多くなってきました。

しっかり走ることで、できるプレーも増えてきているのだと思います。これは、まさに毎日の努力の積み重ねの成果です。

調子がいい時は、誰でも頑張りやすいですが、チームがしんどい時こそ、一人ひとりの感度を上げ、前向きな気持ちを出し合うことが大切であることを確認し、今日の練習を終えました。

来週には期末テストも控えています。部活はしばらくお休みですので、しっかりと切り替えて、計画的に勉強に取り組んでください。頑張ってください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ