3年生の様子【7月31日】

画像1 画像1
ついに、近畿では梅雨明けが発表されました。統計開始以来3番目に遅い梅雨明けだそうです。


さて、本日は3年生で学年集会がありました。
学級代表が手際よく、整列、点呼をします。

始めに遠山先生の講話があり、「普通のレベルをあげていこう。」と話されました。

一見困難に思えることも、継続して取り組むことで、いつしかそれが普通にできるようになってきます。

すでに3年生では当たり前にできることがたくさんありますが、これらは1年生の頃から少しずつできるようになってきたことだと思います。

これまで成長してきた過程を知り、これからは意識的にその過程を自分自身で辿れるようにしていきましょう!

まだまだ成長できます!楽しみです!!

【3年生:松井】

2年生の様子【7月31日】

画像1 画像1
今日から学期末懇談が始まりました。
コロナウイルスの影響で、色々な対応に迫られた一学期でしたが、この一学期の生活を生徒、保護者、先生の3者で振り返ります。
今年の懇談は、パーテションで感染拡大防止を図りながらでの懇談です。
「一学期を振り返って」というワークシートを使ったりしながら、色々と振り返ります。

保護者の皆様、今日は、お忙しい中、ありがとうございました。来週も懇談は続きます。どうぞよろしくお願いします。

1年生の様子【7月31日】

画像1 画像1
本日から学期末懇談が始まりました。
69期生は、はじめての3者懇談になります。小学校と違い、本人も一緒に懇談をすることに驚いていました。1学期の懇談を受けて、それぞれの課題が見つかると思います。
自分自身を見つめ、次のステップにつなげていってください。

さて、本日は数学科で、問題演習アプリを活用しました。初めて、アプリを用いた学習に生徒たちは、新しい取り組みにワクワクしていました。今後、アプリを活用した反復練習に取り組み、学習を深めていってください。

重要 明日からの保護者懇談について【7月30日】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、7月31日(金)より学期末懇談会がはじまります。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、懇談の際にアクリルのパーテーションを全ての教室に準備させていただきました。2枚目の写真の物になります。

しかし、アクリルのパーテーションだけでは、完全な予防とは言えないため、感染症予防の観点から、次の点についてお願いいたします。

1 ご自宅を出られる際に、検温等、健康状態の確認をお願いいたします。

2 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある等、平常と異なる体調の場合は、学校にご連絡ください。日時の変更等についてご相談させていただきます。

3 玄関および、各学年のフロアに消毒用アルコールを設置しておりますので、ご利用ください。また、マスクをご持参いただき、懇談時には必ず着用いただきますようお願いいたします。

ご理解ご協力をお願い申しあげます。

2年生の様子【7月30日】

画像1 画像1
2年生の校舎では、様々な掲示物が工夫されています。

先人の格言や、心に響く名言、勉強へのアドバイスをはじめ、ソーシャルディスタンス確保を促すものなどもあり、その種類は多岐に渡ります。

先日、今市中学校68期生の目指すべき美しい姿とはどのようなものか、それを考えるための掲示物を掲示しました。

心と身体が、すごいスピードで成長している中2の今だからこそ、ものの見方や感じ方、考え方を豊かにし、社会で活きる礼儀正しさや、粘り強く努力する姿勢を身につけて欲しい!という願いを込めています。

普段の振る舞いや行動が、美しくカッコイイ姿でいることができているか、一人ひとり点検してみてくださいね。

いつの時も「素直な心」で受け止めて、真っ直ぐ成長していきましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ