2年生の様子【8月4日】

画像1 画像1
残りわずかな1学期。今日は、そんな中だからこそ、1日1日を前向きに過ごす2年生の様子を紹介します。

上の写真は、社会科の授業後の様子です。
授業で紹介した写真資料がもう一度見たいです!と教卓前に何人かの人がやって来ました。
教師としての立場からすると、興味関心の高さが伺えて、嬉しい限りです!
これからも「えっ?なんで?どうなってるん?」そんなハテナを大切にして、前向きに頑張ってほしいと思います。

下の写真は、朝読書の様子です。暑さが厳しい中でも、じっくりと本と向き合う姿が印象的でした。

いつもの何気ない、ひと場面から、2年生の良さを感じた瞬間でした。
一学期もあと少し。しっかりと締めくくりたいと思います。

3年生・保護者懇談3日目【8月4日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明け、少し動くだけで汗ばむような暑い日が続きます。
熱中症に気を付けましょう!

さて、先週の金曜日から始まった保護者懇談は今日で3日目を迎えます。
3年生では、日々の学校生活の様子や評定の話に加え、進路についても話し合います。

懇談を終えた生徒からは、進路に向けての前向きな気持ちを感じます。
懇談を通して、少しずつ進路のイメージが具体的になってきたとともに、担任や保護者の期待や思いを感じ取った生徒も多いのではないでしょうか。
「がんばろう!」という気持ちを大切に、最後まで走り切ってほしいと思います。

保護者の方々におかれましては、進路についての質問がある際には事前に担任までお知らせください。

北側、南側の階段には学校のポスターをたくさん掲示しています。
また、各教室にも、学校紹介等の資料を設置していますので、お時間のある際にはご覧ください。

【3年生:松井】

家庭における通信環境調査について【8月4日】

画像1 画像1
昨日、【家庭における通信環境調査について】というアンケートを配付させていただきました。

詳細は以下になります。

家庭における通信環境調査について
 
前回、オンラインアンケートという形で実施させていただいた

家庭における通信環境に関すアンケート【5月22日】

のですが、今回は正式なアンケートとなります。

今回のアンケートは、今後における通信機器の貸出などを想定していると聞いております。

必ずアンケートをお答えいただき、8月7日【金】の始業式までに提出をおねがいします。

アンケートと共に封筒を配付しておりますので、封筒に入れて提出していただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

2年生の様子【8月3日】

画像1 画像1
梅雨が明けた途端に、暑さも本番となってきました。

本日も懇談では、それぞれの教室で、1学期の振り返りや2学期へ向けての目標などについてお話がされているようでした。

運動場では、クラブ活動も熱心に行われていました。
きっと2年生も、その中で中堅としての役割を果たしているのだろうなぁと想像できるぐらい、声を出して頑張っていました。

夏休みまであと1週間。今週をきちんと過ごし、良い形で1学期を締めくくりましょう。
2年生のみなさん、しっかり意識して頑張ってくださいね!

3年生の様子【7月31日】

画像1 画像1
ついに、近畿では梅雨明けが発表されました。統計開始以来3番目に遅い梅雨明けだそうです。


さて、本日は3年生で学年集会がありました。
学級代表が手際よく、整列、点呼をします。

始めに遠山先生の講話があり、「普通のレベルをあげていこう。」と話されました。

一見困難に思えることも、継続して取り組むことで、いつしかそれが普通にできるようになってきます。

すでに3年生では当たり前にできることがたくさんありますが、これらは1年生の頃から少しずつできるようになってきたことだと思います。

これまで成長してきた過程を知り、これからは意識的にその過程を自分自身で辿れるようにしていきましょう!

まだまだ成長できます!楽しみです!!

【3年生:松井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ