2年生の様子【8月6日】

画像1 画像1
今朝は学年集会が行われました。先週に比べて、早めに登校できた人も多く、集合の状況も良くなりました。

今日のお話のテーマは、「良い意味での慣れと、悪い意味での慣れ」でした。

中学校生活も2年目、さらにはコロナウイルス感染拡大による学校休校が明けて約2ヶ月、良い意味でも悪い意味でも「慣れ」が見られる頃かと思います。

良い意味での慣れとは、何事も要領よく先を読んで行動したり、余裕を持って行動できるようになってきているという意味です。

悪い意味での慣れとは、これぐらいいいかと、自然と手を抜いてしまう場面が少し見られるという意味です。

1学期が終わろうとしている今、自分たち自身を振り返ると、みなさんはどうでしょうか?
良い部分をさらに伸ばすためにも、もし慣れによるダレがあるなら、今のうちに改善し、良き習慣のもと成長していきましょう!

まさに「良い習慣は才能を超える」です!!これからも頑張れ2年生!

重要 6日(木)の予定について

画像1 画像1
明日(6日【木】)の連絡をします。

1:時間割は、

金1234 

です。間違わないようにしてください。



給食の提供がないため、学活終了後、下校します。   部活動に参加する生徒は、弁当を持参してください。

2:午前中に、耳鼻科検診があります 耳掃除をしてきてください。

よろしくお願いします。。


(教務主任:近藤)

2年生の様子【8月5日】

画像1 画像1
2年生校舎の朝、教室を覗くと、黒板に担任の先生による熱きメッセージが書かれていました。

「常に優しい言葉、綺麗な言葉、元気な言葉、明るい言葉、温かい言葉を使うように心がけていると、それがプラスの感情を呼び覚まし、プラスのエネルギーを引き付けることにつながります。」

言葉に関するメッセージに引き続き、「今日も1日頑張ろう!」と締めくくられていました。
このように、朝から元気の出る温かい励ましをもらえるのは、本当に幸せなことですね!

2年生のみなさんには、1年生の頃から、とにかく「素直な心を大切に!」と伝えて来ました。
多くの縁や出会いの中で、色々なことを吸収して、真っ直ぐに育ってほしいとの願いからです。

これからも、素直な心を大切にしながら、先生たちや保護者の方たちの思いの詰まったお話を、自分たちの成長の糧にして下さいね。

1年生の様子【8月5日】

画像1 画像1
 先日、梅雨明けが発表され、本格的な夏が到来しました。
ヨーロッパの方では40度を超える日があったそうです。この暖かい空気が遅れて日本付近に到達すると予想されています。今後、さらに暑さが増すと予想されますので、生徒だけでなく、保護者の方、地域の方も熱中症に気を付けてください。

 さて、69期生は暑い中ですが、勉強に部活動と懸命に取り組んでいます。朝の少し涼しい時間の朝読書に始まり、各教科の勉強があります。そろそろ、各教科で夏休みの課題が渡されていることでしょう。今年度の夏休みは2週間と短いですが、入学してから培ってきた、勉強の習慣を失わないために毎日コツコツと課題に取り組みましょう。

3年生・授業の様子【8月5日】

画像1 画像1
画像2 画像2


本日は3年生の授業の様子を少しお伝えします。
体育館を見てみると、男子がバレーボールをしています。
ボールを落とさないように、協力して繋いでいる姿が印象的です。

理科の授業では何やら難しそうな問題に取り組んでいます。
なかなかペア学習やグループ学習を行いにくい状況の中ですが、近くの生徒に相談するなどして熱心に問題に取り組んでいます。

今週末から夏休みに入りますが、手放しに喜んでばかりもいられません。

例年より短い夏休みですが、自分の伸ばしたいところを集中的に取り組める期間です。
すでに休み時間などを使って、少しずつ宿題に取り組んでいる生徒も見られます。

夏休みまであと少し!
暑い中ですが、みなさん、がんばっていきましょう!

【3年生:松井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

校歌など

進路だより

運営に関する計画

今市中学校のあゆみ